チビでも元気! 只今2歳11ヶ月♪


[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

トイレトレーニング2

特に進展もなく放置状態のトイレトレ。
遂に保育園の方からお呼びがかかりました。

「良かったらパンツを持っていらしてください」

持って行く行く!!!
家ではさっぱり履いてくれないトレーニングパンツが
活躍するときがやっとキタ!
(家では間違えて買った110サイズの薄いトレーニングパンツを
入浴前のみ愛用)

家では文句を言うけど保育園では文句は言わない。
一度脱いだパンツだって履いているらしい。

最近はお風呂の前しか自分でトイレへ行かない。
でも出た時は悲しそうな顔で「アンコデタァ~~」と言う。
オシッコでもウンチでも「アンコ」。

「ウンチ?」と聞いて首を横に降るか縦に降るかで判断する。

さぁ、これからどう進展するのかが楽しみ
 (あくまで他力本願な母)


[ せいかつ ] CM0. TB0 . TOP ▲

発達外来へ

春休みの間に、発達外来へ相談へ行ってきました。

というのも、
ハルは食べ物を噛み砕くことやそれを飲み込むことが
難しいんじゃないかと。
リンゴは保育園では渋々食べてるらしいけど
家では食べようとしないし(食べてるならいいのにね)
枝豆でも噛むだけ噛んでベェッと出すし
お菓子の「おっとっと」でもダメだった。
野菜は相変わらず大根や人参、クタクタに煮たキャベツだし。
魚やお肉も好きだけど口に残って出すことが多い。

だから言葉も遅れてるのか・・・?
歯並びとか大丈夫かしら・・・?
今の食生活が染み付いたりしないかしら・・・?
とか母というものはいろいろ考えちゃうのです。

考えているうちにいてもたってもいられなくなって
いつもお世話になっている発達が以来へ。

初めての先生だったんだけど
とってもいい先生で
ハルも前回の検診ではめちゃめちゃ怖がってたのに
今回は怖がることもなく診察を受けられました。

結果、

噛んだり飲んだりするのは他の子よりも未熟なのね。
とのこと。
食べてる時にむせて飲み込めないというわけでもないし
体重の増えがいいのでまず心配ないでしょう、とのこと。
もし、食事内容等で気になることがあるなら
保健センターへ相談してみてください。とのこと。

なーんだ!そっか。そっか。
ならいいや~♪♪

と、それならそれで気にしない。
ホッと胸をなでおろした母なのでした。

そしたらさ、翌日にもやしを食べた!!
今まで食べなかったのーっ
卵と炒めたら食べた。
卵って言えば卵も苦手で
ゆで卵くらいしか食べないの。
親子丼くらいにトロトロだったら食べるかな。
今回のもやしの卵もトロトロだったんだった。

ちょっとずつでいいから成長していっておくれ!
[ 検診・診察 ] CM0. TB0 . TOP ▲

電車でお出掛け

20080409151020

家族4人で久しぶりに電車でお出かけすることになった。
桜でも見に行こうかー、となったのだった。
電車に乗るまではすっごくご機嫌だったのに
乗ったとたん、バギーから降りることもできなかった。

・・・警戒してる??

イスに誘っても窓辺に誘っても
抱っこしようか?と誘ってもダメ。
さっぱり動かず。

これじゃあ、チャイルドシートと変わらないよー

帰り・・・帰りも乗ってたっけなぁ。。(母、完全に忘れた)

[ つれづれ ] CM0. TB0 . TOP ▲

お箸!

20080406132309
今のこだわりは【お箸】
家での三度の食事では気にならないみたいだけど
これが一歩でも外に出ると「私もお箸!」
何度か繰り返しているうちに挟めないけど様になってきた。
[ せいかつ ] CM0. TB0 . TOP ▲

0,1才児クラス終了!

3月の測定
 身長 78cm  (4月より+8cm)
 体重 9.3kg  (4月より+1.6kg)
 胸囲 44.5cm (4月より+2cm)

いやー!デカくなった!!
ちなみに2歳児の平均は
身長 88cm 体重 12.5kg
だからチビには変わらないんだろうけど
それでもやることは、うん。多分、2歳児。

遂に最近は洗濯物を畳むのを手伝うようになった。
お手伝い♪


こないだビックリしたのは
2人でスナック菓子を袋から食べてた時。
小袋のお菓子でハルの前に置いてあったんだけど
自分が食べた後に「どうぞ」と言わんばかりに
袋の口を私に向けてきた!
ギョッとしながらも「ありがとう」と平然を装って食べた。
どっかの休憩室?みたいな。

そして「お世話」にとっても興味を持っていて
保育園のお昼寝タイムに先生がバタバタとしてて
子どもらに付いてあげられないことがわかると
自ら率先してお布団に入っている子達の間に座ってトントン。
先生がウンチのオムツを交換していると
足を持ってあげてオシリを拭きやすい様にお手伝い。
家ではコタロウがウンチした後も
トイレットペーパー持って構えて待ってます。

その割には苦手なおかず(その時はトマトのジャコ和え)が出ると
皿にダイレクトにお茶を流し込み THE END
なかなかやってくれてます。
そんなの凡人の私には思いつかないよー



[ ほいくえん ] CM0. TB0 . TOP ▲



