チビでも元気! 只今2歳11ヶ月♪


[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

1歳半検診

【測定】
体重 8.0kg
身長 72.3cm
頭囲 47.3cm
カウプ指数 15.3

発育状態 カウプ指数
やせすぎ 13未満
やせぎみ 13以上~15未満
標準 15以上~19未満
太りぎみ 19以上~22未満
太りすぎ 22以上

ハルは同じ月齢の子と比べると頭1個分小さいけど
身長と体重から見れば標準体型でした。

【問診】
「ハイ。ハルちゃん、これ出来ますか~~?」
と、手の平より小さな積み木を三つ渡された。
コタロウはコレを無意識に積み上げてたんだけど
ハルは「なんだこれ?」状態で
保健婦さんもしばらく待ってたけど積むことなく。
「コレ、持ち心地いいわぁ」と言ったところ。

「ハルちゃん、犬、ワンワンどーれ?」
・・・んなもん。ハルが答えられるわけないやんか。。
と思ってたら、指さした!!
厳密に言うとあっちこっち指して偶然犬の絵のところで
ピッタリ止まった!ってカンジ。
その後「ハルちゃん、お魚わかるかな~?」
も同様で魚のところを奇跡的に指した。
フェンダーミラーの車とか、相変わらず渋いイラストだった。

【歯科・内科検診】
ここは測定の後にすっぽんぽんのままで
流れて受けるんだけど多数の子が
病院だと勘違いして大泣きしていた。
でも、ハルは泣くこともなく終了。
もしかして検診慣れとか??
歯科検診では歯は問題ないけど
上唇の小帯が微妙に発達しているので
将来的にはそれを切ってしまわねばならないかも。
こけてプチンと切れちゃった!ということもあるらしい。

【総括】
修正月齢から見たら順調な成長振り。
2ヶ月後はもっといろんなことが出来ている、とのこと。
今の成長の遅れは5~6歳で追いついてくるらしい。
一応2歳ごろに連絡をします。 とのこと。

ハルは検診中はニコニコして
いろんなおともだちのところを回ってた。
群を抜いて社交的なタイプだわ♪
年子っぽい姉妹がいて(妹が同学年)
その姉妹がハルを一生懸命に仲間に入れてくれて
ハルも喜んで一緒に遊んでいた。
こうやってハルもどんどん世界を自分で広げていくんだろうなぁ










[ 検診・診察 ] CM0. TB0 . TOP ▲
COMMENT
Secret

この記事のトラックバックURL
http://tamagoo.blog2.fc2.com/tb.php/98-6c421b2d
trackback



     
