チビでも元気! 只今2歳11ヶ月♪


[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

眼底検査

5月14日に最後の眼底検査へ行ってきました。

眼底検査は4度目薬をして瞳孔が開くのを待つ。
「待つ」
・・・ってやだなぁ。
ハルは歩かずにはいられないし、
人が多ければ待つ時間も長くなるし。。
ウロウロもしづらいし。。。

なんて憂鬱になってたら!!!
人が思ってたよりも少ない♪♪♪
ラッキー!!!!
ハルよ歩け!!歩きまくってよいぞ!!!
一応、絵本を2冊持っていったけど
そんなので時間がつぶれたのはほんの15分くらいなもので。
目薬の合間はほとんどウロウロしてました。
ハルは目薬も体に力は入るものの
泣いて嫌がることもなく。
みんなに「エライねぇ~」なんてほめられまくって
得意~~~(な、母)。

で、いざ検査に連れて行かれてみれば
(連れて行かれる時も抵抗なく)

しばらくして
\(@;◇;@)/ギャァァ~~~~

そりゃ、体をしばられて無理矢理目を開かされて・・・
(だと思うんだけど)赤ん坊の頃は失神するくらいだったから
かなり恐怖な検査なんだと思う。
あんまり泣くので遂には先生に
「ハルちゃん、ちょっとやかましいよ!!」
なんて何度も言われてた。。よっぽどかしら??

検査結果・・・
 現在は小児網膜症の跡も薄くなってきている。
視力は健常の子と同じくらい、0.2程度の視力。
これから視力が伸びなかったり、斜視が出てくる可能性は
なきにしもあらず。
なんせ超未熟児で生まれてきてるのでそれだけのリスクはある。
次回の検査は3歳のお誕生日をすぎてから。
それまでに気になることが出てきたらいつでも診察を受けるように。


とのこと。

心配はまだまだ尽きないな・・
どんなことでもすぐに気付いてあげるようにしなきゃね。。
もし、見にくかったり、生活しづらいのが続いたら
本人が一番辛いもんね。



[ 検診・診察 ] CM0. TB0 . TOP ▲
COMMENT
Secret

この記事のトラックバックURL
http://tamagoo.blog2.fc2.com/tb.php/97-fdc8ab31
trackback



     
