チビでも元気! 只今2歳11ヶ月♪


[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

1歳5ヶ月 ~毎日が楽しい!~

保育園へ入園してから1週間。
今日は風邪でお休みしました。
ここんとこ鼻水の量が多くなってきたので
咳も出るようになったので
夕方にでも病院へ連れて行こうと思ってたら
夜中の大泣き&朝のグズグズ&食欲なし
で、本日のお休みを決定!
夜中の大泣きはハルの場合は中耳炎が考えられるので
耳鼻科へ連れて行ったらやっぱり耳が赤い、とのこと。
週末で良くなりますように。

さて、入園式が終わった後より
停滞していた一人歩きが再び復活!!
2歩くらいだったのが翌日には3歩、
そしてあれよあれよと言う間にハイハイよりも
歩くほうが大好きになってしまった
そして靴を見ればサイズなんておかまいなしに履いてみようとする。
でもさすがに大人の靴には手を出さないかな?
靴下もみつけたら履こうと足にくっつけてみてた。
なかなかしないなー、と思っていた
どこも持たずに立つことも今日やっているところを発見!!

朝は嫌がることなく先生の方へ行く。
この1週間で1回だけグズッたけど
「え?抱かれ心地が良かったのに」な程度のことで
毎日戻ってくるノートには
「とても活発なハルちゃんです。」と書かれている。
しっかり遊んでしっかり食べてエンジョイしている様子。
お迎えへ行くとみんなに「ママ来たよ」と言われても
しばらくは気が付かない。
「え?そうなの?今コレがたのしいんだけど」なカンジ。

食事の方はまだ歯茎でつぶせる程度。
家では普通のご飯を出してるけど
園ではおじやを出してくれている。
最近は次に食べたいものが本人の中にあるらしくて
適当にスプーンに乗せて口へ運ぶと口を閉じて拒否。
もしくはベェと出して拒否。
その物が嫌いというわけじゃないので
また改めて運ぶと食べることも多い。

ミルクは園では飲んでないけど
帰宅後、就寝前、夜中に200cc飲んでいる。
帰宅後は飲んだ後に夕飯が始まっても
ほとんどちゃんと食べるから驚き。
そして夕飯→お風呂→就寝で2時間くらいしか時間が空いてなくても
飲ませたら飲んでしまうのも驚き!
与えるから?でもいらないときはちゃんと拒否するんだけど。。

遊びは絵本を見るのが好き!
読んであげようとすると自分で好きなように見たいらしい。
でも絵を見つけては「アッ!」と指を指している。
そして2階へ上がるのも大好き!
ドアが開いているのを見つけると上がっていってしまう。
まだたどたどしいので上がりだしたら
静かに見守ることにしてる。途中で振り返らないで欲しい。

歩くようになって行動範囲が広くなって
自己主張もどんどんするようになってきて
だんだんこっちの都合に合わせた行動が難しくなってきた。






[ せいちょう ] CM0. TB0 . TOP ▲
COMMENT
Secret

この記事のトラックバックURL
http://tamagoo.blog2.fc2.com/tb.php/90-51b44281
trackback



     
