チビでも元気! 只今2歳11ヶ月♪


[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

胃腸風邪

始まりは火曜日の朝。
寝起きのまま食卓に着かされて不服そうな顔。
でも容赦なく口に入れられる食前の中耳炎のお薬。
その後も容赦なく朝食を母が口に入れようと

拒否!!!

そして
    ゲー

(あぁ、ゴメンナサイ)

出たのはお薬だったようで。
でも、ハルにしてはゲーをするのも食事を拒否するのも珍しい。
それでも懲りずにミルクを飲ませたら
キレイにミルクが戻ってきました。

その後もミルクをせがんでくるので
薄めてみたり、量を減らしてみたりするけど
ことごとくミルクが戻ってきました。

というわけで、以前にもらっていた「吐き止めの座薬」を投入

時間を置いてちょっとずつ水分を与えて
吐くことがなく、1日目終了~


2日目朝・・・
てっきり良くなったと思い込み、ミルクを薄めて
量を減らして与えてみる。
・・・が、母の祈りもむなしく全て戻ってくる。
仕方がナイ、病院へ行こう!
ということで近所の小児科へ。
「胃腸炎」とのこと。
世間一般で言う「胃腸風邪」のことで
感染するので注意してください。
それと、嘔吐があるときはミルクは
飲ませないでください(軽く怒られた)
ということで、座薬を入れてもらいお薬を受け取り帰宅する。
(今回のお薬は吐き止めの粉薬)

その後は医師の言うとおり、水分の量を制限して
できるだけ本人を休ませてすごす。
(というよりも、ハルが睡眠をとりたがった)
起きてる間は「ミルクくれ~~~~」と泣き続け
お茶を少しずつあげて様子を見て
ミルクを少しずつ飲ませて~の間も寝たり起きたり。 
夜は時間を空けてトータル200mlをゲットしたハルは
満足気に19時すぎには寝てしまい、朝まで一度も起きず。

けだるいの~~~


泣いてるときも寝てるときもこうやって手を耳の下?アゴ?に
やっていたので中耳炎が悪化したのかと耳鼻科へも走ったり
「おたふく!?」なんてドキドキしたけど
結局は何もなかった。しんどかっただけみたい。


3日目・・・  
ミルクは飲むけどグッタリしている。
気が付けば絨毯に寝転がっている。
笑うこともない。
こうなるのは今回で3回目。
もしかしたらハルは病気になったらこうなるタイプ?
と思いながらも、もしかしたら何か病気が隠れてる!?
と思ったりして病院へ連れて行く。
やっぱり特になにもない、とのこと。

やはり、3日目もやたらと寝たくる。
夕方になるとだんだん元気になってきたようで
少しずつ行動範囲が広くなってくる。
声を出したり笑ったりすることも出てきた!!

母、調子にノッてお粥を与えてみる。
(だって欲しがったしさー)

ちょっとしか食べないけどおとなしく食べている。



あれ?

    ピーピーやんか・・・     

というわけで、まだちょっとハルのお腹には厳しかった様子。
でもそれ以外は調子は上向き。
このまま良くなりそうな雰囲気。
一安心しながらなぜかクマの人形を抱きしめながら就寝アップロードファイル
 しんどーーーい
      
 ↑午前中のハル。寝かせたら寝かせたまま。
というよりも、一仕事終わったおかん?

背筋伸びてます!

↑上の画像の数時間後。
自分で起き上がってオモチャで遊び始めたのは復活の証

なんだかテレビばっかり見てますが・・・・
早く良くなりますように。
[ びょうき ] CM0. TB0 . TOP ▲
COMMENT
Secret

この記事のトラックバックURL
http://tamagoo.blog2.fc2.com/tb.php/88-8d21c644
trackback



     
