チビでも元気! 只今2歳11ヶ月♪

スポンサーサイト

[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

1歳健康診査

20070121002512
一才児検診へ18日に行ってきました。
これは発達外来で受けるように決められてるものです。

体重 7610g
身長 70,4cm
頭囲 46,0cm
歯 1本!
(数日前から顔を出しました)

驚いたのが前回、近所の小児科で1歳を記念して
計測してもらったよりも
身長は約4cm
体重は約500gも増えてたこと。
1ヶ月でそんなにでかくなるもんなんだ。

ハルは超ご機嫌で前日にモノにした、
胸を両手で叩く「ドキドキ☆」を披露
それも面白いけどつかまり立つところを見せようよ。
MRIは問題なし。
撮影した辺りに風邪をひいてましたか?と質問された。
鼻がグズグズしてて中耳炎がなかなか治らないんです。
と言ったところ、
中耳炎であることが所見に出てたらしい。
「脳を見てって言ったのになぁ」と先生苦笑い。
もちろん脳も診てもらいました。異常なし。

MRIは流れで受けた検査で全くちゃんと理解してなかったので聞いたところ、
脳の発達を見るため
なにもないか確認するため
とのことでした。

検診が始まる前に冊子を渡されてそれにビッシリ書かれている
全ての成長に関するチェック事項を記入し、採点してもらう。

その結果、ハルは修正月齢並に発達しているとのこと。
先生と居合た看護師さんは「これはスゴイね」
みたいな口ぶりで喜んでくれた。
やっぱり多少は遅れてくるものらしい。
看護師さんは偶然にもハルの担当だった看護師さんで喜んでくれた♪

春から保育園で集団生活をさせてもいいかを訪ねたところ
「え?いいですよ」
何か問題でもありましたっけ?な顔で答えてくれた(^o^;)
園側から一応聞いておくように言われたので。
体が小さくて発達が遅れ気味なのがネックだけどガンバレ☆と、エールをいただきました。
次回の検診は1年後の2歳です。
1歳半検診は集団受診。
早産であっても修正月齢では受けさせてもらえないとのこと。
ちょっとガッカリ。
強い母になって挑むぞー!
というわけで無事に終了しました。
スポンサーサイト
[ 検診・診察 ] CM0. TB0 . TOP ▲
COMMENT
Secret

この記事のトラックバックURL
http://tamagoo.blog2.fc2.com/tb.php/73-bf8a1790
trackback



     
