チビでも元気! 只今2歳11ヶ月♪

スポンサーサイト

[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

耳鼻科通院

耳鼻科通院は経過観察とお薬を入れてもらう。
月曜日から私が連れて行ってる。

金曜日から行き始めて月曜日の段階で左耳の耳垂れは良くなったけど
月曜日から右耳からも耳垂れが出てきた。
ハルの中耳炎は「滲出性中耳炎」で
鼓膜の中に水がたまって膿になって出てきたもの。
赤ちゃん~5歳くらいの子までに多いらしい。
水曜日の今日は右耳からの耳垂れは完全になくなったけど
両耳の鼓膜の中はまだ膿があるので診察・治療は続くことになった。
でも毎日は行かなくていいとのこと。1,2日あけての通院。

診察では先生が耳を器具を使って覗く。
これが大変で私が膝の上でハルを抱っこして
両腕を押さえ、看護師さんが頭を押さえる。
当然拘束されてるハルは泣き叫ぶ\(>◇<)/ギャァー
「お母さん!しっかり押さえてくださいよ!!
お父さんは上手に押さえてましたよ!」

なんて軽いプレッシャーも有り。
その後のお薬が大変!!
耳の中にお薬を数滴入れて5分動かずに待つ。
・・・この「動かずに5分」がね。ベビーには難しい!!
絶対動きたくなるもん。
というわけでここでも母は拘束。
当然泣き叫ぶ\(>◇<)/ギャァー

それで待ってる間のオモチャを用意してみた。
お気に入りのお人形を持っていったんだけど
「飽きるまで」の1,2分は良かったけど
やっぱり無理!泣くって!

でも最初の診察では泣かなくなった。
だから力いっぱい押さえなくてもよくなった。
早く治りますように。。



スポンサーサイト
[ びょうき ] CM4. TB0 . TOP ▲
COMMENT
子供を病院に連れて行くって、本当に大変よね~。
お疲れ様です~!
うちも冬に咳がひどくて小児科へ連れて行ったら、先生が「他の子に移すといけないので、マスクをお願いします」って言われて・・・。
でも2歳の子供がおとなしくマスクをするはずもなく・・・。
「すみません、取っちゃうんですけど・・・」って言ったら、先生は「お願いします」の一点張りでしたv-40
無理だって~の。
ハルちゃん、早く治るといいね!
2006/10/19 21:23  | URL | hamin #gIYQI5Sw [edit]
v-34haminさん
ありがとうございます!
今日も元気に拘束してきました。
でも途中で寝てしまいました。ラッキー♪
子どもにマスク!!
うわぁ~~v-356絶対ムリムリ!!
先生は自分の子どもにマスクさせられるのかなぁ??

2006/10/20 14:35  | URL | ai #- [edit]
点耳薬ね~、うちもやったよ。
先生に『待てません』って言ったら『じゃあ数回にわけて1日何回か入れておいて~。赤ちゃんはじっとしてないから待つのは不可能だしね。一回耳に入れば効果あるから、小分け作戦にして』って言われましたわ(笑)
2006/10/31 10:09  | URL | なっち #CjlWd7YA [edit]
v-34なっちさん
いいなぁ~!!
それでOKなら私もそれが良かった!!
でも回数を重ねていく毎に本人もちょっと
慣れるような・・・
それでも思わず頭をあげてしまい、
また薬追加~!でちょっと可哀相でしたv-390
2006/11/01 16:34  | URL | ai #- [edit]
Secret

この記事のトラックバックURL
http://tamagoo.blog2.fc2.com/tb.php/54-916e7df5
trackback



     
