チビでも元気! 只今2歳11ヶ月♪


[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

最近の成長~もうすぐ生後8ヶ月

富山への旅行中は
11月生まれの義姉の長女「あめちゃん」
1月生まれの義姉の友達の次男「りゅうくん」
が一緒で、しかもみんなハルよりはデカイけど
成長も似たり寄ったりで
マットの上にイモムシがゴロゴロしてるような状態で。。。

ハルにも何か刺激になるかなー♪
なんて期待してたけどこれといってマイペースなハル。
でも帰ってきたらやっぱりちょっと変わってました。

オモチャへの反応が良くなった
ちょっと前までは手に持たせないと持ってくれなかったのに
オモチャを目の前に出すと自分から手を伸ばすようになった。
もちろん、オモチャだけでなく物ならなんでも!
でもまだ口に入れることはない。

グルグル回るようになった
お腹を軸にしてグルグル回るようになった。
これってあめちゃんもやてたなぁ。
刺激受けたかなー?

修正月齢は1月から数えるのでハルとりゅうくんは
成長の度合いが大体同じくらい。
りゅうくんはまだ離乳食を始めてなくて
母乳以外のものも飲んだことがなかったんだけど
この旅行で気付いたらせんべいを初体験♪
ご機嫌に食べてたそうな。
というわけで、ハルも体験させよう!!
と口に入れたらベーーと出された。
自分から何かを口に入れることはまだないし、
ハルは離乳食はまだなのかな?

さて、明日は発達外来へ検診です。
[ せいちょう ] CM0. TB0 . TOP ▲
COMMENT
Secret

この記事のトラックバックURL
http://tamagoo.blog2.fc2.com/tb.php/33-7b5689eb
trackback



     
