チビでも元気! 只今2歳11ヶ月♪


[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

寝る子は育たない??

ちょっとさかのぼって10日に保健婦さんがやってきました。
ハルが退院して約1週間後のことです。
私達が住んでる市では未熟児ちゃんは退院後に
保健婦さんが訪問することになっているみたい。
そこで体重測定をしたら
2840g!!
退院時の体重は2838g

2gしか増えてへん!!(≧▼≦;)アチャ

NICUにいる間は一日30~40g増えてたのにぃ。
原因は分かってる。
NICUにいる間に比べて授乳回数が少ない。
8回のところ5回。
お腹が減れば泣いて起きると思ってたし
足りなければもっとくれと泣くと思ってた。
それだけよく寝るのよ。この子。
しかも母乳がよく出てたからオッパイを吸わせて
吸った後泣けばミルクを40mlほど足してた。
(ミルクは日中80ml)
オッパイだけで寝ちゃうこともあったし、
寝ると3-4時間は軽く寝ちゃう。
夜間は5時間は寝ちゃう。夜中の授乳は1回だけ。

この体重測定があってから
ちょうどオッパイも痛くて調子が悪かったので
ほとんどミルクに変更♪
今までは起きるまで待ってたけど
起こしてでも飲ませるように・・・
(コタロウの時はこんなことなかったんだけどなぁ)

今、オッパイは「おしゃぶり」に格下げ↓
母乳は搾乳して温めて飲ませてる。
本人もオッパイは吸うと眠たくなっちゃうけど
瓶だと別腹らしく目をパッチリ開けてゴクゴク飲む。

さて、明日は3ヶ月検診。
体重どうなってるのかなぁー
[ つれづれ ] CM7. TB0 . TOP ▲
COMMENT
最近ブログを見まくってるLICAです。http://jump.sagasu.in/goto/bloog-ranking/を見ていたら記事が紹介されていたので、見にきちゃいました☆また見に来まーす!
2006/02/15 15:01  | URL | LICA #- [edit]
ヤフー掲示板でみました。私もHP持ってるので見てくださいね!私も今母乳とミルク混合だけど色々大変ですよね。夜は私のほうも寝てくれるので助かってます☆静かに飲んでくれるし。でも、昼間は静かに飲んでくれない時もあって?あれれって感じです。最近ちょこちょこ飲ませちゃうので聞いたらそれはよくないって言われて、少し反省。笑 赤ちゃんだって泣きたいときもあるものね!これからもよろしくお願いします。リンクさせてもらっていいですか?(kikirara)
2006/02/15 18:00  | URL | あきちん #WE/xn6Vw [edit]
いらっしゃいませ♪
あきちんさんとこのベビちゃんもよく寝てくれるんですね。
うちの子、よく泣いてても放置されてますよ。
こっち(親)の生活にも合わせてもらわないとねー
リンクの件、了解しました。
私も近々リンクを整理するのでその際には載せさせてもらいますね。
私も遊びに行かせてもらいますね☆
2006/02/16 11:07  | URL | ai #3cXgguLU [edit]
お!ハルちゃんブログもスタートですね。
いろいろ大変だとは思いますが、無理せず更新してってくださいね。楽しみに拝見させていただくんで♪
2006/02/16 11:35  | URL | じゅん #- [edit]
ハーイ♪
こっちも始めちゃいました!!
マイペース更新ですが
どうぞヨロシク!!!
2006/02/17 15:33  | URL | ai #- [edit]
ブログ立ちあげおめでと~!
そして退院オメデト!!
うちもブログ立ち上げました。
また仲良くしてねぇ(´∀`*)ウフフ
2006/02/19 23:32  | URL | まなまん #- [edit]
わー♪いらっしゃい♪♪
訪問ありがとう!
まなまんさんの所へも
ちょくちょく遊びに行きますよー!
2006/02/21 12:47  | URL | ai #3cXgguLU [edit]
Secret

この記事のトラックバックURL
http://tamagoo.blog2.fc2.com/tb.php/2-ece6d656
trackback



     
