チビでも元気! 只今2歳11ヶ月♪

スポンサーサイト

[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

股関節の検査

ハルが生まれた病院では生後4ヶ月以降になったら
股関節の検査を整形外科で受けることになっている。


ということでやっと重い腰をあげて行って来ました。

この検査は予約の必要がないとのことで
整形外科へ行ってみたところ、スゴイ人でした!
ほとんどがじぃさんばぁさんだったわけで。。。
そのじぃさんばぁさんを飛び越えて
けっこうすぐに見てもらうことができました☆

そして診察

先生がハルの足を曲げたり伸ばしたり。。
「んん?あれ??」
なんて首をかしげてる!!

右の股関節にコリコリと違和感があるとのこと。
脱臼なのかどうかレントゲンを撮ることに!!!!

結果、脱臼はなくちゃんと骨は入ってました。(ホッ)
ただし、脱臼はしやすい状況なので
■オムツをしめすぎないこと
■足をそろえて抱っこしないこと
(横抱きするときは股の間に手を入れる)
てな点を注意するように言われました。
これでオシマイ。
実はワタシが赤ちゃんの頃にやはり
脱臼しそうな状況で治療を受けており
それを引き継いでいたようです。
治療といっても股関節に負担がかからない
専用のオムツををしてすごしてたらしい。
先生いわく、昔のオムツ(浴衣をほどいたもの等)は
股関節をきつく巻くものだったので
昔は脱臼する赤ちゃんが多かったそう。
今のオムツは形も改良されてるので
脱臼までになる赤ちゃんは少なくなってるそうです。

《お知らせ》
プロフィールの下に
コタロウを妊娠するために行っていた不妊治療記と
ハルの妊娠・出産・NICUブログをひっつけました。
何かの参考になればどうぞ☆

ハルの出産は11月のところを見てもらったらいいです。
ハルの方もコタロウのようにまとめなければならないなぁー
(いつになることやら・・・)
スポンサーサイト
[ 検診・診察 ] CM0. TB0 . TOP ▲
COMMENT
Secret

この記事のトラックバックURL
http://tamagoo.blog2.fc2.com/tb.php/18-7bb45952
trackback



     
