チビでも元気! 只今2歳11ヶ月♪


[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

予防接種!!BCG

コタロウの時の経験から言って
「最初は三種混合から」だとばっかり思ってたら、
今回、ハルのために市から送られてきた冊子を見ると
BCGをまず接種して欲しいらしい。
BCGと言えば「ツベルクリン」をして
その反応を見てBCGを打ってたけど
そのツベルクリンすらなくなっていた。
だからBCGを打つだけで良いみたい。
(自治団体によって違うかもしれませんね)

そうそう、日本脳炎の注射もうちの市は見送ることに
なったそう。
コタロウ、まだ打ってないや。ラッキー♪

今回は近所の小児科へ接種しに行きました。
コタロウの頃からお世話になってるこの医院。
予約なしで接種してくれるので
主に接種のお世話になってます。
(病気ではあんまりお世話になりたくない)

ギョエーッと泣きながら接種は終了♪

コタロウの時は後で膿が出て痛々しかったけど
ハルは数日経っても膿が出るどころか
もう傷が消えかかっている!!
ツベルクリンをしなくて良くなってるし、
使うお薬も変わってるのかなー?
もしかしたらもうちょっとしたら変わってくるかな?
[ 検診・診察 ] CM0. TB0 . TOP ▲
COMMENT
Secret

この記事のトラックバックURL
http://tamagoo.blog2.fc2.com/tb.php/14-47234b44
trackback



     
