チビでも元気! 只今2歳11ヶ月♪

スポンサーサイト

[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

発達外来へ

春休みの間に、発達外来へ相談へ行ってきました。

というのも、
ハルは食べ物を噛み砕くことやそれを飲み込むことが
難しいんじゃないかと。
リンゴは保育園では渋々食べてるらしいけど
家では食べようとしないし(食べてるならいいのにね)
枝豆でも噛むだけ噛んでベェッと出すし
お菓子の「おっとっと」でもダメだった。
野菜は相変わらず大根や人参、クタクタに煮たキャベツだし。
魚やお肉も好きだけど口に残って出すことが多い。

だから言葉も遅れてるのか・・・?
歯並びとか大丈夫かしら・・・?
今の食生活が染み付いたりしないかしら・・・?
とか母というものはいろいろ考えちゃうのです。

考えているうちにいてもたってもいられなくなって
いつもお世話になっている発達が以来へ。

初めての先生だったんだけど
とってもいい先生で
ハルも前回の検診ではめちゃめちゃ怖がってたのに
今回は怖がることもなく診察を受けられました。

結果、

噛んだり飲んだりするのは他の子よりも未熟なのね。
とのこと。
食べてる時にむせて飲み込めないというわけでもないし
体重の増えがいいのでまず心配ないでしょう、とのこと。
もし、食事内容等で気になることがあるなら
保健センターへ相談してみてください。とのこと。

なーんだ!そっか。そっか。
ならいいや~♪♪

と、それならそれで気にしない。
ホッと胸をなでおろした母なのでした。

そしたらさ、翌日にもやしを食べた!!
今まで食べなかったのーっ
卵と炒めたら食べた。
卵って言えば卵も苦手で
ゆで卵くらいしか食べないの。
親子丼くらいにトロトロだったら食べるかな。
今回のもやしの卵もトロトロだったんだった。

ちょっとずつでいいから成長していっておくれ!
スポンサーサイト
[ 検診・診察 ] CM0. TB0 . TOP ▲
COMMENT
Secret

この記事のトラックバックURL
http://tamagoo.blog2.fc2.com/tb.php/139-7adddea1
trackback



     
