チビでも元気! 只今2歳11ヶ月♪

スポンサーサイト

[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

2歳児健診

1年ぶりの発達外来。
なんだか科名も「NICU外来」に変わってた。
私にとっては通いなれた光景なんだけど
ハルにとっては
初めての光景キラキラ(オレンジ)  ・・・らしい

一斉にみんなが裸ん坊になって並んで
身体測定をするのも
「なにやってんの!?えぇ状態で
服を脱がせようとすると
「ちょっとちょっとおぉ??焦る3
てなもんで
肝心の身体測定の時は大泣きで大変だった。
立つことすら拒否するので
ベビー用の体重計に乗せることにしたけど
嫌がってひっくり返って
本当によく落ちなかったなー
身長なんてみんなで押さえ込んで
「頭!」 「ハイ!!」
「足!」 「ハイ!!」
ってカンジで測ったからちょっと怪しいところ。

翌日に測った保育園での測定とやや誤差有り
今回は翌日の保育園での測定値を残しておこう (笑)

診察は幾つかに分かれた診察室で行われ
これまた小さな部屋だったので
(ってさっき服を脱いだ部屋だったんだけど)
優しそうな女医さんだったのに(女医さんだったから!?)
警戒心丸出しで母の肩にしがみついて離れない。
「お腹の音聞かせてね」と言われた時は
「イヤ!」と言いながら
服をまくられないように押えていた。
先生と一緒に「発達しましたねー!」「でしょう~」
と思わずニヤニヤ。
(もちろん、そんなのひっぺ返した母だった)

身長 78cm
体重 9.0kg
頭囲 48.0cm 


一時は標準の帯にちょこんと乗っかったかと思われた体型も
またもや帯から落っこちました。
グラフ的にはスクスクと曲線を描いているので
現時点では問題がない、とのこと。
でもあんまり身長の伸びが悪いと相談の対象になるそうな。

発達面では
とても発達状況が良く、
もう修正月齢とか気にしなくてもいいくらい!
だそうで、ありがたい、ありがたい。
でも言葉数が少ないのが気になっている、
の旨を相談したところ・・・

「周りのこともよく解っているみたいだし
これはハルちゃんが

これで通じてるからいいわ♪
とどこかで思っているかもしれませんね」

ナント!!!!
そんな理由だったのかぃ!?

「ただ、半年経っても一語文しか話さないなら
相談しに来てください」


とのことだった。
そっかぁ。。
普通、この頃だったら二語文だよなぁ。。
なんて考えてたら

待てよ!!!
ハルはパンが食べたい時、

「パン たい!」
(「パンが食べたい」の略)

と言ってるじゃないの!!!!!(気付いたのは翌日)

これって四文字だけど二語文じゃない!?♪

というわけで、二語文クリアか!?

次回は3歳のお誕生日辺りでheart02

なんだか発達テストがあるから
誕生日辺りでテストをやりたいって言ってたっけなぁ??


スポンサーサイト
[ 検診・診察 ] CM0. TB0 . TOP ▲
COMMENT
Secret

この記事のトラックバックURL
http://tamagoo.blog2.fc2.com/tb.php/132-b4227439
trackback



     
