チビでも元気! 只今2歳11ヶ月♪

スポンサーサイト

[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

2歳3ヶ月

ずっと成長の更新を忘れていたわ焦る3

2歳3ヶ月
身長 77.4cm 
体重 8.7kg
胸囲 45cm

やっと平均値ベルトの一番下にチョコンと乗っかった花

体の大きさは1才児とあんまり変わらないというのに
すっかり立派な世話焼きねぇさんになりましたキラキラ(オレンジ)
遂にはコタロウに靴下を準備したり
保育園バックへ荷物を入れたり。。

そして最近はゼロ歳の子がオムツを交換してもらってると
必ず横に来てずっと見てるそうな
もしかして、手順をマスターする気!?

【食事】
歯が完全ではないけど
随分生え揃ってきたので
少々固いリンゴでも食べられるまでになりました。
後は本人の気分次第うーん
食事量は増えてて
今までは手もつけなかった葉モノ(生以外)にも
食べるようになりました。
ガツガツ食べるのはいいけど・・・
スプーン片手に手で食べるのはどうかと。。。

【衣類着脱】
ズボンやパンツに関しては随分早くから出来るようになってた。
いつだったか。。。
年末辺りはヒステリックに怒りながらパンツ脱いでたなぁ。
でもその頃は既にパンツを自分で履いてたっけ。。
(やばー!いつだったか忘れた。ごめん!)
とにかくすっごく上に引っ張りあげるの(笑)
そして最近はスパッツまでも上手に履けるようになった。
もちろん、靴下も!
靴だって自分で履いたりしちゃいます。
一番上手に履くのはながぐつ笑う
不思議とけっこう左右合ってる。

【トイレ】
そりゃもう、随分前から保育園ではマメにトイレで座っていた様ですが。。
保育園で成功したのも1月に入ってから!!
家で成功したのも2月に入ってから!!
コタロウがトイレへ行く度に自分も・・・とせっせと
補助便座の準備をしてパンツを脱いでいます。
コタロウがいないとなーんにも言わないでやんの。
こっちから誘っても首を横に振って拒否。
そろそろトイレトレシリーズも開始かな。。
ウンチの方はちょっと離れた場所でコッソリやってることが多し!
保育園でのおむつ交換は下にタオルを敷いたり
チラシを敷いたりしてやっているので
ウンチをして交換して欲しいときはタオルやチラシを
を自分で敷いて寝転んで待ってます(笑)

そして2月21日に発達外来で2歳児検診があります。
ハルはもう2歳になって随分経つけど
この検診は「修正月齢」で受診することになっているので
それでもこの時期はちょっとずれてるけどね。

うわー。ドキドキするわぁ~~


スポンサーサイト
[ せいちょう ] CM0. TB0 . TOP ▲
COMMENT
Secret

この記事のトラックバックURL
http://tamagoo.blog2.fc2.com/tb.php/131-8754d165
trackback



     
