チビでも元気! 只今2歳11ヶ月♪


[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

哺乳瓶卒業への道

まだまだ寝る前のミルクが放せないハル。
もちろん、哺乳瓶で。
普通にあげたら200mlは飲み干す。
いや、その2時間くらい前にたらふく食べてるのに。
時には1時間前のことだってある。
それでも飲む。
これを飲まなければ夜中に泣いて起きて欲しがる。

保育園の先生からも
「哺乳瓶で飲んでるんですか?」
なんて毎度言われる。
(クラスの先生が多いから?)

コタロは苦労せずに1歳で哺乳瓶を卒業できたから
どうしたもんか。
1歳半くらいから何度か挑戦してるんだけど
最初の頃はコップでミルクなんて絶対飲まなかった。
保育園でも飲まなくて困ってたんだけど
少しずつ飲めるようになった。
でもこれでは満足しないんだなー
マグでもダメ。
そのうちマグを見せただけで
「チガウチガウ」と両手を振って拒否するようになった。
そして
「み~く!み~く!」
なんて、哺乳瓶の棚の下でおねだりするように
なってしまったのだった・・・。

困ったもんだ・・・と思っていたら
追い討ちをかけるように
「言葉の遅れの原因になる」と聞いた。

うちの子も遅くまで離さなかったよ~♪
なんて聞くこともあるんだけど
ハルの場合は真剣に「哺乳」飲み。
どうやらあの飲み方だと口の中の使い方が
赤ちゃんの頃のままで言葉の遅れの原因になるらしい。
確かにハルは言葉も人並みとは言えない。
コタロは1歳の時点で哺乳瓶でも
ストローの様に飲んでいたから自然に外れたんだ。

これはマズイ!

保育園のノートに
「今年の目標は脱・哺乳瓶です」
と書いたら
「そうですね。4月になったら進級するのでそれまでには!」
なんて返事が!

軽いどころじゃない
めっちゃ重いプレッシャー!!!うーん

期限付き!
あと2ヶ月以内にハルから哺乳瓶をひっぺはがすことが
できるのか!?
[ せいかつ ] CM2. TB0 . TOP ▲
COMMENT
実はみなみもまだまだ哺乳瓶…
しかも私が入院前までは夜だけだったのに最近は
詩織と同じ回数…(ノ_-、)

言葉の遅れになるんだ…!!
みなみも4月まで!!
2008/01/11 21:30  | URL | むつみ #- [edit]
みなみちゃんも一緒にがんばる~??
きっと詩織ちゃんが飲んでたら
自分も欲しくなるんだろうねー

ボチボチがんばろう!
やれることはやってみたいよね☆
2008/01/12 09:08  | URL | ai #- [edit]
Secret

この記事のトラックバックURL
http://tamagoo.blog2.fc2.com/tb.php/125-653ef612
trackback



     
