チビでも元気! 只今2歳11ヶ月♪


[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

1歳9ヶ月

気付けばもう9ヶ月。。早いナァ~~

身長 72.6cm
    この1ヵ月で0.6cm伸びた!!
体重 7.9kg
    なかなか8kgへ行けず。
    かれこれ3ヶ月体重が変わらない。  
胸囲 43cm
    先月より0.5cmアップ! 

食事・・・あんまり食べないこともあれば
     コタロウよりも食べることもある。
     とにかく白いご飯が大好きで食べてる姿は
     ちょっと危ないくらいのガッツキ様。
     歯がまだ前歯のみ(上4本 下2本)なので
     歯茎で食べるものを出している。
     噛めないな、と思ったら食べない。
     スプーンですくうことやフォークで刺すことは
     分かっているけど面倒くさくなれば手で。
     スプーンの方が上手に使える。
     その日によって好きな物が違うらしい。
     ちょっと前まではトマトラブだったのに
     今は見向きもしない。   

ミルク・・・あれだけ食べたのにぃ・・・?時間も経ってないよ?
     な夜でも就寝時にはミルクを200mlしっかり飲む。
     時には夜中のミルクもアリ。
     牛乳をコップで少しずつ飲めるようになってきた。

睡眠・・・一時は保育園でお昼寝がなかなかできなかったけど
     2~3時間はまとめて寝られるようになってきた。
     家では21時までに就寝、7時までには完全起床。

言動・・・☆「アイ!」で全てを済ませていたのが
     人を呼ぶときに「ママ~!」と言うようになった。
     後は「バイバイ」「タァッ(タッチ)」
     「っちゅ!(いただきます)」
     「た!(ごちそうさまでした)」
     「ゴメンナサイ」はおじぎをし、
     「わかった?」と言われればウンウンとうなづく。
     ☆保育園から出る時にコタロウが靴を忘れていたのに気付き
     沢山ある靴の中から見つけ出す。
     「コタロウはトイレよ」と言えば靴箱へ適当に戻す。
     前までは自分の靴を下駄箱から出すと
     靴を持って裸足のまま行ってしまってたけど
     今では靴を履く場所で待てるようになった。
     ☆保育士さんの膝の上争奪戦では今のところ全勝中らしい。
     引きずり下ろすとか・・・?
     ☆コタロウとオモチャの奪い合いになり
     思い通りにならないとコタロウの頭をバシバシ叩く。
     腕に爪を立てることも!こわー  

水好き・・・☆コタロウがお風呂でブクブクと潜る練習をしてると
      真似をしてブクブクするようになった。
      ☆お風呂のへりを持って自分で浮かぶことが
      できるようになった。

トイレトレ?・・・保育園では時間になるとトイレでしゃがませて
         もらってるらしい。
         時々オマタを触って「あ・・・」と言う。
         確認するけど出てないのでトイレへ連れて行くけど
         まだ成功したことはない。
         トイレで5分ほど座らせて(母根性なし)
         結局オムツにしている。
         お尻のあせもが酷くなってきたので
         ブカブカのトレーニングパンツを履かせてるけど
         紙パンツの時ほど報告してくることはナイ。
         通気性がいいからかしらん?

   

      


[ せいちょう ] CM0. TB0 . TOP ▲
COMMENT
Secret

この記事のトラックバックURL
http://tamagoo.blog2.fc2.com/tb.php/109-a73dbb62
trackback



     
