チビでも元気! 只今2歳11ヶ月♪


[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

なんか言ってるぅ~~~~~っ

言葉が不明慮なまま
どんどん進歩しております!!

保育園で仲良しっぽい子の名前を聞く。

「○○ちゃんは?」と聞くと
「○○ちゃんねぇ~~~~ぁ865x76wで87q348q7でエーンって」
と答えてくれる。
○○ちゃんは泣いていたらしい。
ご飯を食べると
「オイシーねぇ」
といったり
コタロを怒っていると横で
「ねー」「ねー」と同調してくれる。

他にも2語文どころじゃないな、
けっこう長い文章を一生懸命に話をしてくれる。
これがあんまりわかんないんだけどボディランゲージやら
端々にヒントになる単語が伝わってなんとなくわかる状態。

ハルは服の好みやらもうるさい方で
気に入りそうなものを見せると
「ワ~~~~!カーイィ!!ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハートって言う。
でも本当にそう思っていなくてもお付き合いで言ってくれることも有り。

笑えるのが何かがなくなった時。
食べてたお菓子がなくなった時、
自分が流すはずだったウンチを流された時、
その他いろいろあったモノがなくなった時。
「ナーーイ!」とビックリした顔で言う。

何か被害に合った時は一生懸命アピールしてくる。
その部位を手で触って「バーンって!”$#”%$なの~~」
とかなにやら訴えてくる。
コタロのことは名前で言うのか「お兄ちゃん」と言うのか
自分の中でも理解できていないので(回りもその場で違うし)
適当に言っていて周りの人に「あんちゃんって呼ばせてるの?」と
聞かれたこともあった。親も子もいい加減(笑)
「あーあちゃーん」って言ってるように聞こえる。

言葉と平行して歌もよく歌う。
「トントントントンバイキンマーンバイキンマンバイキンマンのままでエンドレス音符
最近は特に
「アーカーシーローキーロ♪」と歌ってることが多い。
春だなぁ花

やっぱりお喋りな娘に育ちそう。
[ ことば ] CM0. TB0 . TOP ▲

トイレトレーニング2

特に進展もなく放置状態のトイレトレ。
遂に保育園の方からお呼びがかかりました。

「良かったらパンツを持っていらしてください」

持って行く行く!!!
家ではさっぱり履いてくれないトレーニングパンツが
活躍するときがやっとキタ!
(家では間違えて買った110サイズの薄いトレーニングパンツを
入浴前のみ愛用)

家では文句を言うけど保育園では文句は言わない。
一度脱いだパンツだって履いているらしい。

最近はお風呂の前しか自分でトイレへ行かない。
でも出た時は悲しそうな顔で「アンコデタァ~~」と言う。
オシッコでもウンチでも「アンコ」。

「ウンチ?」と聞いて首を横に降るか縦に降るかで判断する。

さぁ、これからどう進展するのかが楽しみ
 (あくまで他力本願な母)


[ せいかつ ] CM0. TB0 . TOP ▲



