チビでも元気! 只今2歳11ヶ月♪


[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

0,1才児クラス終了!

3月の測定
 身長 78cm  (4月より+8cm)
 体重 9.3kg  (4月より+1.6kg)
 胸囲 44.5cm (4月より+2cm)

いやー!デカくなった!!
ちなみに2歳児の平均は
身長 88cm 体重 12.5kg
だからチビには変わらないんだろうけど
それでもやることは、うん。多分、2歳児。

遂に最近は洗濯物を畳むのを手伝うようになった。
お手伝い♪


こないだビックリしたのは
2人でスナック菓子を袋から食べてた時。
小袋のお菓子でハルの前に置いてあったんだけど
自分が食べた後に「どうぞ」と言わんばかりに
袋の口を私に向けてきた!
ギョッとしながらも「ありがとう」と平然を装って食べた。
どっかの休憩室?みたいな。

そして「お世話」にとっても興味を持っていて
保育園のお昼寝タイムに先生がバタバタとしてて
子どもらに付いてあげられないことがわかると
自ら率先してお布団に入っている子達の間に座ってトントン。
先生がウンチのオムツを交換していると
足を持ってあげてオシリを拭きやすい様にお手伝い。
家ではコタロウがウンチした後も
トイレットペーパー持って構えて待ってます。

その割には苦手なおかず(その時はトマトのジャコ和え)が出ると
皿にダイレクトにお茶を流し込み THE END
なかなかやってくれてます。
そんなの凡人の私には思いつかないよー



[ ほいくえん ] CM0. TB0 . TOP ▲

トイレトレーニング 1

もうすぐ2歳5ヶ月

そりゃもうかれこれ1年前、保育園へ入った頃から
保育園ではみんながトイレへ入ると興味を持ち
同じように便器にまたがっていたらしい。
家でもコタロウが用を足していると
自分もやりたい!と便座を持って並んでいる。

だったらけっこう進んでるんじゃないの??

ノンノン

「今日成功しましたー!」と初めて聞いたのが
2月頃だった。。。
そして家のトイレでも成功したのが同じ頃。。
朝起きたときに誘ったらトイレへ行ったら
シャーッと出たんだけど
ナントそれっきり。。。
誘っても行かなくなっちゃった。
ただ自己満足のためならせっせと足と便座を運ぶ。
保育園では行って用を足せてるそうなんだけど。
家では大人の便座に子ども用の便座を乗せてるだけで
自分で登ったり降りたりできるように台を一つおいてある。
両足つかないのが落ち着かない原因??
やっぱりオマルがいいのかなぁ。。

そしてもう一つ、困ったことが。

一度履いたパンツは履かない
紙だけでも母としてはダメージ大きいのに
ナント布でもダメ。
保育園では紙は渋々履いてるらしいけど
最初の頃はすっごく怒ってたそうな。
どこの姫さんかいな?

しかも気に入ったパンツしか履かないし。
せっかく選ばせたパンツなのに
一度も手をつけてもらえてないパンツも。。かわいそうに。

おかげさまでなのか
保育園から「そろそろトレーニングパンツ持ってきてください」の
声もかからない。こっちからかけるものなのか悩んで
何度か履かせて(いや、本人が履くって言ったんだけど)
登園させてみたけど反応なし。

春からは2歳児クラスだからイヤでも始まるよね??

というわけでハルのトイレトレシリーズ開始!


[ せいかつ ] CM0. TB1 . TOP ▲

描く 2

あっちゅうまに進展した。

今日一生懸命に描いてたのがコレ
e1.jpg


○描いて棒が二本

ズバリ

バイキンマンバイキンマン

だそうな


いや、「コレ、バイキンマンなの~~」なんて言えないので
いろいろ考えたら保育園で手の甲に描いてもらった
バイキンマンの耳?触覚?の部分が似てたから
「これ、バイキンマン?」と訪ねたら

「バイキンマン バイキンマン」
と連呼しながらどんどん描き出した。

あれ?このバイキンマン、棒が三本?
毛が三本?

ん?オバQ??


ちなみにこのオバQバイキンマンの下に描いてある
黄緑のグルグルはコタロウが3歳くらいの時に描いたもの。
スケッチブックだって使いまわしです汗

[ ほいくえん ] CM0. TB0 . TOP ▲

描く

20080302193408
20080301191412
年末辺りから紙とペンがあれば
けっこうな時間をすごすハル。
色鉛筆、クレヨンも与えてみたけど
やっぱり筆圧を気にしなくていいペンがお気に入り
最初はちょっとペン先を置くだけだったのが
次第に小さな○を描くようになり
それがいつの間にやらダイナミックにペンを走らせるようになった。

それが今日になって新しく進展

二重丸◎がいっぱい

いくつも描いて最後はグチャグチャ~っとするんだけど

中の小さな丸を描くのはけっこう難しくないかい?

ちなみにコタロウはこの手のお絵書きはなかったなー
[ せいちょう ] CM2. TB0 . TOP ▲



