チビでも元気! 只今2歳11ヶ月♪


[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

2歳児健診

1年ぶりの発達外来。
なんだか科名も「NICU外来」に変わってた。
私にとっては通いなれた光景なんだけど
ハルにとっては
初めての光景キラキラ(オレンジ)  ・・・らしい

一斉にみんなが裸ん坊になって並んで
身体測定をするのも
「なにやってんの!?えぇ状態で
服を脱がせようとすると
「ちょっとちょっとおぉ??焦る3
てなもんで
肝心の身体測定の時は大泣きで大変だった。
立つことすら拒否するので
ベビー用の体重計に乗せることにしたけど
嫌がってひっくり返って
本当によく落ちなかったなー
身長なんてみんなで押さえ込んで
「頭!」 「ハイ!!」
「足!」 「ハイ!!」
ってカンジで測ったからちょっと怪しいところ。

翌日に測った保育園での測定とやや誤差有り
今回は翌日の保育園での測定値を残しておこう (笑)

診察は幾つかに分かれた診察室で行われ
これまた小さな部屋だったので
(ってさっき服を脱いだ部屋だったんだけど)
優しそうな女医さんだったのに(女医さんだったから!?)
警戒心丸出しで母の肩にしがみついて離れない。
「お腹の音聞かせてね」と言われた時は
「イヤ!」と言いながら
服をまくられないように押えていた。
先生と一緒に「発達しましたねー!」「でしょう~」
と思わずニヤニヤ。
(もちろん、そんなのひっぺ返した母だった)

身長 78cm
体重 9.0kg
頭囲 48.0cm 


一時は標準の帯にちょこんと乗っかったかと思われた体型も
またもや帯から落っこちました。
グラフ的にはスクスクと曲線を描いているので
現時点では問題がない、とのこと。
でもあんまり身長の伸びが悪いと相談の対象になるそうな。

発達面では
とても発達状況が良く、
もう修正月齢とか気にしなくてもいいくらい!
だそうで、ありがたい、ありがたい。
でも言葉数が少ないのが気になっている、
の旨を相談したところ・・・

「周りのこともよく解っているみたいだし
これはハルちゃんが

これで通じてるからいいわ♪
とどこかで思っているかもしれませんね」

ナント!!!!
そんな理由だったのかぃ!?

「ただ、半年経っても一語文しか話さないなら
相談しに来てください」


とのことだった。
そっかぁ。。
普通、この頃だったら二語文だよなぁ。。
なんて考えてたら

待てよ!!!
ハルはパンが食べたい時、

「パン たい!」
(「パンが食べたい」の略)

と言ってるじゃないの!!!!!(気付いたのは翌日)

これって四文字だけど二語文じゃない!?♪

というわけで、二語文クリアか!?

次回は3歳のお誕生日辺りでheart02

なんだか発達テストがあるから
誕生日辺りでテストをやりたいって言ってたっけなぁ??


[ 検診・診察 ] CM0. TB0 . TOP ▲

2歳3ヶ月

ずっと成長の更新を忘れていたわ焦る3

2歳3ヶ月
身長 77.4cm 
体重 8.7kg
胸囲 45cm

やっと平均値ベルトの一番下にチョコンと乗っかった花

体の大きさは1才児とあんまり変わらないというのに
すっかり立派な世話焼きねぇさんになりましたキラキラ(オレンジ)
遂にはコタロウに靴下を準備したり
保育園バックへ荷物を入れたり。。

そして最近はゼロ歳の子がオムツを交換してもらってると
必ず横に来てずっと見てるそうな
もしかして、手順をマスターする気!?

【食事】
歯が完全ではないけど
随分生え揃ってきたので
少々固いリンゴでも食べられるまでになりました。
後は本人の気分次第うーん
食事量は増えてて
今までは手もつけなかった葉モノ(生以外)にも
食べるようになりました。
ガツガツ食べるのはいいけど・・・
スプーン片手に手で食べるのはどうかと。。。

【衣類着脱】
ズボンやパンツに関しては随分早くから出来るようになってた。
いつだったか。。。
年末辺りはヒステリックに怒りながらパンツ脱いでたなぁ。
でもその頃は既にパンツを自分で履いてたっけ。。
(やばー!いつだったか忘れた。ごめん!)
とにかくすっごく上に引っ張りあげるの(笑)
そして最近はスパッツまでも上手に履けるようになった。
もちろん、靴下も!
靴だって自分で履いたりしちゃいます。
一番上手に履くのはながぐつ笑う
不思議とけっこう左右合ってる。

【トイレ】
そりゃもう、随分前から保育園ではマメにトイレで座っていた様ですが。。
保育園で成功したのも1月に入ってから!!
家で成功したのも2月に入ってから!!
コタロウがトイレへ行く度に自分も・・・とせっせと
補助便座の準備をしてパンツを脱いでいます。
コタロウがいないとなーんにも言わないでやんの。
こっちから誘っても首を横に振って拒否。
そろそろトイレトレシリーズも開始かな。。
ウンチの方はちょっと離れた場所でコッソリやってることが多し!
保育園でのおむつ交換は下にタオルを敷いたり
チラシを敷いたりしてやっているので
ウンチをして交換して欲しいときはタオルやチラシを
を自分で敷いて寝転んで待ってます(笑)

そして2月21日に発達外来で2歳児検診があります。
ハルはもう2歳になって随分経つけど
この検診は「修正月齢」で受診することになっているので
それでもこの時期はちょっとずれてるけどね。

うわー。ドキドキするわぁ~~


[ せいちょう ] CM0. TB0 . TOP ▲

イヤイヤ60分

兄、コタロウは夕食後に激沈zzz
しゃぁないわね。
仕方がないのでコタロウのみ布団へIN

じゃぁ女同士風呂でも入ろうか!!

「イヤ」



え?


じゃぁ寝る?

「イヤ」

じゃぁママお風呂に入っちゃうわよ

と風呂へ行くふりをするが動かない。
(今までだったら追いかけてきたのに涙
気付けば私は風呂へ入っていた。

ちょっと半泣きで追いかけてきたのに
またリビングへ戻ってしまった!

仕方が無い。
せっかく入ったし、しっかり暖まってから出てみた。

お風呂入る?
→首を横に振る

上行って寝ようか?
→首を横に振る

パジャマ着る?
→首を横に振る

多分、眠たいんだと思う。
でもここで強引にお風呂へ入れても
お風呂で大騒ぎするだけだし
パジャマを着せようにも服を脱がせようとしたら
大騒ぎすることだろう。
首を横に振るのを強引に攻めても
強引に前進することができないのがハル。

でもなんとかちょっと強引にパジャマに着替えさせてみた。
よっぽど嫌だったらしくて
しばらくオイオイ泣いている怒り泣き
やっぱり寝るのは拒否だったので
あっさりと一人で2階へ上がってみた。(鬼母?)

どうするかなー
なんて呑気に考えてたら
あっという間に20分経過!!

・・・まだ泣いてるよ?

どーする?
もう寝る??
→うんうん。とうなづく。

もちろん(?)私の布団に入り
ものの数分も経たないうちに寝たzzz

トータル60分!!

これからこういう我慢比べも出てくるんだろうな。。。






[ せいかつ ] CM2. TB0 . TOP ▲

哺乳瓶卒業への道 最終章

ナント、前回の日記からハルはピッタリと哺乳瓶を辞めたのでした。
でもやっぱりしばらくはいつ復活するかわからなくて
空のミルク缶を見える場所に置いてあったりしたんだけど
全く何も言わなくなった!!

というわけで  卒乳成功!!花

そしてその後のハルは・・・

牛乳大好きLOVE

何故か夕食後に「ぎゅーにゅー、たい!(牛乳飲みたい!)」

と行って来る。そして飲み干すと
「おかーり!」と要求。2杯は飲むな。。
少なめに入れてるからコップ半分くらいか。

今、お腹が緩いんだけど汗

お喋りはどうかな。。。
ちょっとは増えたかな。。
時期的なものも感じるけど。

意志の固いハルのことだから
またミルクを飲みたがることはないだろうと願う。
(だって飲みたくなったらその意志も固いだろうしね)
[ せいかつ ] CM0. TB0 . TOP ▲



