チビでも元気! 只今2歳11ヶ月♪


[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

哺乳瓶卒業への道3

前記の熱でダウンの時に
咳が酷かったので本人もミルクをのんびり
飲める状況じゃなくなり
欲しがることもなくなった!!

このままだと・・・卒業??ぷぷ

なんてきっと甘くは無いわね。。
と思ってたんだけど
それでも調子が良くなってからも要求がなかった!
もしかしてもしかして・・・?

なんて思ってたら!!

「み~~く!み~~く!」

やっぱりあかんか。。。
でももうほとんどスパウトの様になっている
哺乳瓶(乳首が広がってる)で
文句も言わずにストロー飲みのように
変わっているのを私は見逃さないゼニヤリ

さて、そんなこんなで
ミルク缶が底を尽きた。
本当は新しい缶が買ってあるんだけど
み~く要求があった時にここはチャンス!と
ハルに空になった缶を見せて話をしてみた。


ねぇ?ミルクが全部なくなったんやけど?
ホラ。(見せる。ハルも覗き込む)
どーする?
ハルはもう2歳になったんだし
これでミルクはおしまいにして牛乳にしようか?
(不本意な顔をしながらもコクリとうなづく)
じゃさ、コレに入れてあげようか?(スパウトを見せる)



ハルはもう言われるがまま、コクコクとうなづいて
スパウトの牛乳を迎え入れた。
でも元々牛乳大好きなわけでもないし
ノドが乾いてて200を飲んでたわけでもないから
ちょっと飲んでもう満足したみたい。

コレ以降、今のところ要求してないのよね。
ただし、ハルが本当にいらなくて要求してこないのではなくて
お風呂上りにあまりにも眠たくて
ちょっとお水を飲んで抱っこされてる間に寝ちゃったとか
夜に出かけてたとかそういうことで。

だから完全な卒業ではないわね。
でも夜中に起きて泣いて欲しがったらあげよう、という
ことに心に決めてるんだけど
今のところ夜中に欲しがることはナイ。

まだまだ毎日が勝負キリリ





[ せいかつ ] CM0. TB0 . TOP ▲

熱があるんだってば!

20080111222503
咳が出て
夜中に何度も起きるので
てっきり中耳炎かと
保育園を休ませて診察を受けたら
大したことはなくて。
(中耳炎で今年も常にお世話になってる)
咳止めだけもらって帰宅。

あんなに夜中に起きてたのにも関わらず
お昼寝は1時間程度。
オヤツは出しただけではモノ足らずまで食べる!
さすがに夜は大好きカレーライスでも残してて。

ん?アレ?

と熱を測ると

37.9度

今回はテンションまで上昇

母、刀で切られる(顔面)
母のお腹の上に太鼓持参で乗り、叩き始めたかと思うと母も叩く
やれ引っくり返せだの
持ち上げろだの
ホンマ勘弁してください
で、寝た。

37.6度
(下がってる!)

コタロウの就寝に付き合って寝室に来たら
うーん。ちょっと熱いわ
スヤスヤ寝てるのでソッとしておこう

画像は母の腹の上で暴れ太鼓を打つハル
[ びょうき ] CM0. TB0 . TOP ▲

哺乳瓶卒業への道2

哺乳瓶卒業の道としてアドバイスをいただいたのは

「マグやストローでしてみたら?」
 →既に経験済み。諦めずに定期的に出してみるが拒否

「代わりにヨーグルトとかどお?」
 →何度かやったことがあるけど本人の中では別腹らしい
   ヤクルトにしたら一本飲みきれなかった。濃いもんなー 

「プリンとかどお?」
 →コレをやるとハルだけじゃ済まないんだな・・・経済的に嫌かも

というわけで!?
地道にコツコツ作戦として

哺乳瓶の乳首の穴を広げてみたそして
量を少し減らしてみた(160ml)ビビリ!

・・・結果

ゴクゴク飲む
   ↓
すぐに飲み終わる
   ↓
 あれ?

ここで寝る前の絵本作戦!
いつも読んでるんだけど
お腹が満たされたハルはそのまま自力で
布団に移動して寝てることが多かった。
でも物足りないので仕方なく絵本に見入る。

「・・・ハイ、おしまい!」
「おやすみなさーい♪」

作戦で今のところ2日間勝利ピース
2日目はミルクも100mlくらい残っていた。
まだ2日目だし。これが本当の勝利なのか・・・?

私の今の作戦は
哺乳瓶の乳首の穴を
「これやったらスパウトでええやん!」なくらいまで
ジワジワと広げてスパウトに換える作戦


というわけで只今ハルが飛びつきそうな
スパウトを探していまーす♪






[ せいかつ ] CM0. TB0 . TOP ▲

哺乳瓶卒業への道

まだまだ寝る前のミルクが放せないハル。
もちろん、哺乳瓶で。
普通にあげたら200mlは飲み干す。
いや、その2時間くらい前にたらふく食べてるのに。
時には1時間前のことだってある。
それでも飲む。
これを飲まなければ夜中に泣いて起きて欲しがる。

保育園の先生からも
「哺乳瓶で飲んでるんですか?」
なんて毎度言われる。
(クラスの先生が多いから?)

コタロは苦労せずに1歳で哺乳瓶を卒業できたから
どうしたもんか。
1歳半くらいから何度か挑戦してるんだけど
最初の頃はコップでミルクなんて絶対飲まなかった。
保育園でも飲まなくて困ってたんだけど
少しずつ飲めるようになった。
でもこれでは満足しないんだなー
マグでもダメ。
そのうちマグを見せただけで
「チガウチガウ」と両手を振って拒否するようになった。
そして
「み~く!み~く!」
なんて、哺乳瓶の棚の下でおねだりするように
なってしまったのだった・・・。

困ったもんだ・・・と思っていたら
追い討ちをかけるように
「言葉の遅れの原因になる」と聞いた。

うちの子も遅くまで離さなかったよ~♪
なんて聞くこともあるんだけど
ハルの場合は真剣に「哺乳」飲み。
どうやらあの飲み方だと口の中の使い方が
赤ちゃんの頃のままで言葉の遅れの原因になるらしい。
確かにハルは言葉も人並みとは言えない。
コタロは1歳の時点で哺乳瓶でも
ストローの様に飲んでいたから自然に外れたんだ。

これはマズイ!

保育園のノートに
「今年の目標は脱・哺乳瓶です」
と書いたら
「そうですね。4月になったら進級するのでそれまでには!」
なんて返事が!

軽いどころじゃない
めっちゃ重いプレッシャー!!!うーん

期限付き!
あと2ヶ月以内にハルから哺乳瓶をひっぺはがすことが
できるのか!?
[ せいかつ ] CM2. TB0 . TOP ▲

自分でやるの!

2歳になった辺りから

「自分でやるの!」

意識が強くなってきてるんだけど・・・
そのいちいちが面白い。

おトイレへ行った後、
(でも家ではまだ出たことなし)
紙パンツを自分で履こうとする。
こっちがヘタに履かせようとすると
ふんぞり返って怒り出す。
だからと言って最初から放っておくと
2,30分平気でノーパンでいたりする。
それで履かせようとする・・・
ふんぞり返って怒り出す・・・
のエンドレス?

さて、そんなハル。
やはり尻丸出しでしばらく呆ける。
突然思い立って紙パンツを手に取り履こうと奮闘。
でも思うように履けず。
コタロが「あ!ハルがオシッコした!!」

えええ?と見た目さっぱりわからない。
近くによってもわからない。
そーお?してないんじゃないの?
と言っているとハルがオシリ拭きをケースから出し、
慌ててカーペットの上をゴシゴシ拭きだす。

そう。きれいさっぱり流れてて足を見ただけでは
わかんなかったのだった。
量は少なかったけどカーペットが濡れていた。

あの慌ててゴシゴシ拭くハルの顔!!

思うに・・・
オシッコがしたくなって慌ててオムツを履いたんだな
が、間に合わず出てしまった。

そういや、今日耳鼻科のロビーで
動作が止まったかとおもうと内股になって
「ああぁ~~」
ってやってたっけ。
だんだんオシッコの感覚が付いてきてるのね。
早くトイレでオシッコが出来るようになるといいな。


[ せいかつ ] CM0. TB0 . TOP ▲

言われてビックリ!

前記の内容に続く話なんだけど
ナントこのおかわり3杯した時のこと・・・

1杯目のおかわりは
食器を出して「おかわりちょーだい」のジェスチャーのみ

2杯目のおかわりは
「タベタイ・タベタイ」と言った!!!

それだけでも十分驚いたのに
3杯目のおかわりの時にはついに
「おかあり・おかあり」
(おかわり)
なんて言ったし!!!!!!

あー。びっくりした。
でも明日言うのか?って言ったら
まだまだ謎なんだけどね。

でも確実にわかってるってことよね?
[ ことば ] CM0. TB0 . TOP ▲

正月太り?

年末だからとか年始だからとか関係なく
日々成長~~♪なハル。
今年も元気いっぱい楽しくすごそう!

最近のハル。

体重8.5kg!
12月の測定では7.9kgだった。
年明けにうちの体重計(デジタル)で測ったら
この数字を出したのだ!

ここんとこ毎月0.5gずつ体重が増えてマス。

そりゃそうなのよ。
食べる量が恐ろしい。
恐ろしいほど食べる。そして出すんだけど。
歯が今頃になってやっと生え揃ってきたから
食べる幅も増えてきた。
今まで食べられなかったリンゴも食べれるようになった。

昨日の晩ご飯は
・ごはん
・野菜の蒸し煮
・蒲鉾の入った味噌汁

蒸し煮のおかわり3杯!!!

野菜ばっかりだから
たいしたこと無いんですよ。
でもね、実は夕食前に待ちきれずに
茹でたチビジャガイモを2個食べてる。

機嫌が悪くて何かと台所へ来るから
目に付いたジャガイモを渡したら食べ続けた。
晩ご飯をあんまり食べなくても
イモ食べてるし、いっかー!
なんて思ってたら晩ご飯も全部食べた。
しかもおかわり。

年末年始と親戚で集まって食事をすることが多かったので
お菓子ばっかり食べてたり
かまぼこをつまんだり(年始で目覚めた!)
とにかくどれだけ食べたか把握できてないけど
けっこう食べてたゾ?な状態でして。

そりゃ体重も増えるわ~~~


[ せいちょう ] CM0. TB0 . TOP ▲



