チビでも元気! 只今2歳11ヶ月♪


[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

好み

実は2才になるちょっと前から身に付ける物の好みにはうるさい

特に紙オムツ←紙パンツ
母やには優しいマミー●コはハルの肌には厳しかった
というわけで
これでもか!
と、パン●ースにしばらくしてたんだけど
(母の中では高級メーカー)
「私、このぞうさん好きじゃないの」

は?!!(゜ロ゜ノ)ノ
口に出しては言わないけど明らかにそんな感じ。

「このうさぎちゃんがいいわ

とメリーズパンツを履くようになった。
(買い換えたわよ。残りは保育園用に回したわよ。)
が!
このメリーズパンツ。
柄が二種類。花柄と水玉?模様。

ハル様、水玉?模様がお気に入りの様子。
そればっかり探してくる。
必然的に保育園用が花柄ばっかりになるのだった。

保育園は先生がさっさと準備するので選ぶ余地なしなのさ(。-∀-)

他のメーカーのも、きっと気に入るだろうな~
が「ダメ」って言うのよね~
[ せいかつ ] CM0. TB0 . TOP ▲

わかるようになってきた!

アンパンマン → パンパンパン
だったのが
「あんまんまん」
になった!!!

それを確認した後から
ハルが喋ってる言葉、いやまだ単語だけど
どんどん明確になってきた!

ライオン
ペンギン
ぞうさん


えーと、えーと・・・なんだっけ焦る3

えーーーと・・・  忘れた汗;

他にもあったんだけど。。

思い出したら更新しよ。。
[ ことば ] CM0. TB0 . TOP ▲

胃腸風邪その後

「胃腸風邪が流行ってます」

の貼り紙はまだ剥がされてないけど
あれからどうなったんだろう。。。?

ハルは結局、胃腸風邪にはかからず。
というか、やっぱりあの食欲不振はウィルスが
お腹に来てたんじゃないかと思う。

というのも、あの後私が食欲不振になりかけた。

なりかけたのであって無理矢理でも食べたけど。
(お腹が減ったら何もできないしー)
朝、起きたらノドがイガイガして胸焼けがした。
吐けばスッキリしたのかもしれないけど
一日マスクをしてムカムカ、頭をガンガンさせながらすごした。

それはちょっと早めに寝たら
翌日はすっかり良くなってたんだけど。。

あれはやっぱりハルから移ったんじゃないかと思う。

インフルエンザも近くで流行ってるし
なんにせよ、外はウィルスでいっぱいなのだ。
上手に移らずに済みますように。。。

[ ほいくえん ] CM0. TB0 . TOP ▲

休ませる

今日はハルを休ませた。

昨日の日中は元気にすごしてたんだけど
食事量は一日通していつもの半分以下!
(ハルに限って!!ありえな~い)

お迎えに行ったら張り紙がしてあった。

「0,1才児クラスで胃腸風邪が流行ってます」

どうやらクラスの半分ほどが休んでいるそうな。マジですか

耳鼻科へ行ったら
やっぱり耳が腫れていた。
今まで右→左と順番に腫れて治療をしてあったんだけど
次はやっぱり右だった。
膿が出るほど腫れてないので飲み薬は使わず
毎日病院で経過を見て点耳薬するだけになった。

食欲がどうしてないのかわかんないけど
うんちはどっちかというと固いし)
今の状態って抵抗力弱そ~~~~~汗とか

というわけで仕事を休んで保育園を休ませた。
熱が出たり、胃腸風邪になったらもっとやっかいだし。

食欲がないので大好きなスナックパンを帰りに買ったら

3本食べた( ̄Д ̄;;←朝ごはんにオニギリ食べてる

コタロウを保育園に送りに行った時、
「私も行きたいの!」と泣き叫ぶのを
無理矢理連れて帰ってきたんだけど。。

休ませなくても良かった??


・・・ま、まぁいいや。
今日は家でゆっくりすごさせてあげよう。。


[ びょうき ] CM0. TB0 . TOP ▲

懇談会へ

先日、保育園の懇談会へ行ってきました。

春にも0,1才児のみの懇談会があったんだけど
これはハルが体調不良の為、欠席。
懇談会は9時から15時まで!
お昼寝をさせてる間にママと先生達で
お茶を飲みながらのお喋りタイム。

というわけで、今回は参加することができました。

でも、保育参観日と講演会の日なので
ハルのクラスで少しコミュニケーション遊びをして
コタロウのクラスで制作をしてから
ありがたい講演を聴いて
それからハルのクラスへ行ったので
バタバタした一日でした。

クラスへ入ると給食タイム。
私を見たハルはもう帰るのだと勘違いし
食事を切り上げたんだけど。。
試食会も兼ねているので私の分もあるのだよ。
鯖の塩焼き・きゅうりの塩もみ・すまし汁・ごはん・グレープフルーツ
私が食べているのを見て渋々食事を再開してました。

ごちそうさまの後は後片付けをしてお昼寝準備をしてお昼寝タイム。

「なんで??」な顔をしながらもハルはけっこう早いうちに夢の中へnormal

そしてお茶タイム(懇談会)へ。

1人ずつ自己紹介、子どものこと、最近子どもがはまってること、困ってることを
言って、先生も交えてみんなでお喋りをするわけです。

そして、ハルの紹介へ入りました。

ちょっと早く生まれたので体がみんなよりも小さいこと
意思はとても強いこと
なんて感じるのはコタロウがマイペースに育ってきたから
その分、戸惑うことも多いですぅ~
といった感じで紹介。

そしたら先生が!!

「いや・・・ハルちゃんはクラスの中でも意思が強い方ですよ汗;

ですと!?このハルの意思の強さは筋金入りなのか!?

そんなお喋りで盛り上がってたら
目覚める子もチラホラ・・・
そのうちにハルも目覚めて気付けば
別で用事をしている先生の膝へ。

あぁ、おとなしく座ってるんだな。と思ってたら
そのうち泣き出した。
こっちへ来たかったんだって。
ずーーっと私の方を見ていたのだそうな。
(母、気付かず)

懇談会も終了し、おやつタイムへ。
ハルはさっさといつものおやつを食べる場所へ行った。
そっか。そっちで食べるんだな。
と、ママさん達とお喋りをしていると・・・

「ハルちゃんのおかあさ~ん汗とか

やっぱりずっと私の方を見てたらしい。
一緒にいてほしかったらしい。。
一応ここでもママっ子炸裂だったんだ。



だってさ、コタロウの時はそんなこと一切なかったからさ

[ ほいくえん ] CM0. TB0 . TOP ▲



