チビでも元気! 只今2歳11ヶ月♪


[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

私がルールよ!! 

最近、食事をプレート皿に食事を乗せるようにしてみました。
ガツガツ食べてます。
でも食べたいもの以外は拒否するハル。
さっきまで機嫌良く豆腐を食べてたのに
他のものに手を付け始めると
母がスプーンに豆腐を乗せて食べさせようとしたら
「エイ!」と払いのけてしまいますsc07

飽きたら下へポイポイ捨てる。
これは「あぁ~~アップロードファイルとしか言えない母。。
       ↓
お腹がいっぱいになったらスプーンやら皿やらを
「アイ!アイ!」と渡す。

前は皿をひっくり返されてたから全然いい。
       ↓
「ちゃっ!ちゃっ!」と手をパンパン叩く
 (ごちそうさま!)
       ↓
エプロンを外そうとする
プラスチックのエプロンだから自分では取れないけど
マジックテープのエプロンだったら外して
テーブルの上へ置く
       ↓
イスから降りようと片足を出す 
ムリムリ!!絶対降りられないよっ!!と慌てる母。

しかも食べ始めなんて自分からイスの方へ行って
登ろうとしてご飯を要求してくる。
お皿を見たら手を叩きながら「ちゃっ!ちゃっ!」と
またもや勝手に「イタダキマス!」を始めるので
こっちも正直振り回されている状態。。
たいていコタロウは後で慌てて食べ始めるってカンジで
そしてこうやってさっさと食べ終えるハル。
「もうちょっとコレだけでも食べて~」という母の声は
全く聞く耳も持ちません。


そして食事場面だけでなく・・・
チャイルドシートも嫌がるように。。
嫌がっててももうしばらく泣かせておこう!
なんてやってたことはいつのことやら。。

自分でシートから抜け出る方法をあみだした!!
コレ、チビだからできるんだろうなぁ~

最近、お子様音楽をかけることで
なんとか踏みとどまってるけど
これも時間の問題かな。。

脱出成功~♪

[ せいかつ ] CM0. TB0 . TOP ▲

1歳半検診

【測定】
体重 8.0kg
身長 72.3cm
頭囲 47.3cm
カウプ指数 15.3

発育状態 カウプ指数
やせすぎ 13未満
やせぎみ 13以上~15未満
標準 15以上~19未満
太りぎみ 19以上~22未満
太りすぎ 22以上

ハルは同じ月齢の子と比べると頭1個分小さいけど
身長と体重から見れば標準体型でした。

【問診】
「ハイ。ハルちゃん、これ出来ますか~~?」
と、手の平より小さな積み木を三つ渡された。
コタロウはコレを無意識に積み上げてたんだけど
ハルは「なんだこれ?」状態で
保健婦さんもしばらく待ってたけど積むことなく。
「コレ、持ち心地いいわぁ」と言ったところ。

「ハルちゃん、犬、ワンワンどーれ?」
・・・んなもん。ハルが答えられるわけないやんか。。
と思ってたら、指さした!!
厳密に言うとあっちこっち指して偶然犬の絵のところで
ピッタリ止まった!ってカンジ。
その後「ハルちゃん、お魚わかるかな~?」
も同様で魚のところを奇跡的に指した。
フェンダーミラーの車とか、相変わらず渋いイラストだった。

【歯科・内科検診】
ここは測定の後にすっぽんぽんのままで
流れて受けるんだけど多数の子が
病院だと勘違いして大泣きしていた。
でも、ハルは泣くこともなく終了。
もしかして検診慣れとか??
歯科検診では歯は問題ないけど
上唇の小帯が微妙に発達しているので
将来的にはそれを切ってしまわねばならないかも。
こけてプチンと切れちゃった!ということもあるらしい。

【総括】
修正月齢から見たら順調な成長振り。
2ヶ月後はもっといろんなことが出来ている、とのこと。
今の成長の遅れは5~6歳で追いついてくるらしい。
一応2歳ごろに連絡をします。 とのこと。

ハルは検診中はニコニコして
いろんなおともだちのところを回ってた。
群を抜いて社交的なタイプだわ♪
年子っぽい姉妹がいて(妹が同学年)
その姉妹がハルを一生懸命に仲間に入れてくれて
ハルも喜んで一緒に遊んでいた。
こうやってハルもどんどん世界を自分で広げていくんだろうなぁ










[ 検診・診察 ] CM0. TB0 . TOP ▲

眼底検査

5月14日に最後の眼底検査へ行ってきました。

眼底検査は4度目薬をして瞳孔が開くのを待つ。
「待つ」
・・・ってやだなぁ。
ハルは歩かずにはいられないし、
人が多ければ待つ時間も長くなるし。。
ウロウロもしづらいし。。。

なんて憂鬱になってたら!!!
人が思ってたよりも少ない♪♪♪
ラッキー!!!!
ハルよ歩け!!歩きまくってよいぞ!!!
一応、絵本を2冊持っていったけど
そんなので時間がつぶれたのはほんの15分くらいなもので。
目薬の合間はほとんどウロウロしてました。
ハルは目薬も体に力は入るものの
泣いて嫌がることもなく。
みんなに「エライねぇ~」なんてほめられまくって
得意~~~(な、母)。

で、いざ検査に連れて行かれてみれば
(連れて行かれる時も抵抗なく)

しばらくして
\(@;◇;@)/ギャァァ~~~~

そりゃ、体をしばられて無理矢理目を開かされて・・・
(だと思うんだけど)赤ん坊の頃は失神するくらいだったから
かなり恐怖な検査なんだと思う。
あんまり泣くので遂には先生に
「ハルちゃん、ちょっとやかましいよ!!」
なんて何度も言われてた。。よっぽどかしら??

検査結果・・・
 現在は小児網膜症の跡も薄くなってきている。
視力は健常の子と同じくらい、0.2程度の視力。
これから視力が伸びなかったり、斜視が出てくる可能性は
なきにしもあらず。
なんせ超未熟児で生まれてきてるのでそれだけのリスクはある。
次回の検査は3歳のお誕生日をすぎてから。
それまでに気になることが出てきたらいつでも診察を受けるように。


とのこと。

心配はまだまだ尽きないな・・
どんなことでもすぐに気付いてあげるようにしなきゃね。。
もし、見にくかったり、生活しづらいのが続いたら
本人が一番辛いもんね。



[ 検診・診察 ] CM0. TB0 . TOP ▲

出たぁ~!初語!!

もうすぐ1歳と6ヶ月にしてやっと初語が出ましたっ!!

しかもね♪♪
うれしいことに

「ママ」

だって!!!!
多分、コタロウが「ママー!!」ってよく呼ぶからなんだろうけど
「マーマ」「はぁい
始まるとしばらくやってます。
うれしいな~♪

それといつも
「バイバイ」と手を振ると
「ターッチ!」とタッチをするんだけど
そのうちタッチも誰とでもするようになって
タッチを「アイ!(ハイ!なんだと思う)」と
手を出して強要するようになった。
「アイ!」だなんて笑顔いっぱいで手を出されたら
老若男女問わずメロメロ。
ハルもいろんな人と触れ合えて楽しいみたい。
[ ことば ] CM0. TB0 . TOP ▲

スプーン・コップ・ストロー 時々ミルク

最近、ストップしていたスプーン持ちを
ハルの方からスプーンを奪いに来るようになった。
今まではスプーンを持っても食器をつつくだけで
(中は入ってる方が好き)食べようとすることはなかった。
でも今回は口へ運ぶ仕草を何度もするようになった。
すくえると口へ運ぼうとするんだけどほとんどが落ちてしまう。
落ちたのを「アー」と眺めて手で掴んで口へ入れる。
スプーンがまどろっこしくなって
そのうち手づかみで食べちゃえー!ってなるんだけど
その姿は「生きる!!」という言葉がピッタリ☆

コップはまだまだ上手じゃなかったので
保育園へはマグも持って行ってたんだけど
「マグはいりません」との連絡を受けた。
そしてこの連休でコップからゴクゴクと続けて飲む姿を!!
両手持ちのコップを渡すと自分でゴクゴク!!
ヤターーー!!
・・・でもどっかへ飛んでいったり、墜落したり、ということも有り。

ストローはパックジュースを飲ませることは
時々してたんだけどハルはジュースはそれほど好きではない。
お出かけした時にハルのマグに入れたお茶を
飲ませるのが面倒になってコタロウのストローの水筒を
差し出したら得意になって飲むようになった。
・・・なぜか母にも強制的に飲ませられる。
一緒に飲むと楽しいからいいけど。

それで、いつもどおりに夕方にお腹が減ってグズグズしたので
ミルクを飲ませようとすると、飲み方を忘れてる!?
ちょっと口を付けてみるけど「・・・!?」な顔をする。
アラ。ミルクも卒業かしら??って思ってたんだけど
寝る前と夜中はやっぱりミルクがいるんだってサ。
[ 未分類 ] CM0. TB0 . TOP ▲



