チビでも元気! 只今2歳11ヶ月♪


[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

しっかり意思表示!

カッターの練習へ家族で行って
チームのみんなとお昼ご飯を食べていた時のこと。。。

「ハルちゃん。このゼリーあげるわ~」
と、コンビニによくあるみかんたっぷりのゼリーをいただく。
しばらくそのゼリーで遊ぶ(未開封)。
「このゼリー食べる?」とハルに袋に入ったスプーンを差し出す。
ハル、袋に入ったスプーンを眺める。
「食べたかったらママにスプーンを開けてもらいな」
と言われてサッと私にスプーンを渡し、
ゼリーをジロリと見る。

何が驚いたってさぁ~、
このスプーンの件。
もう本当にその動きがスムーズでビックリした。
体が小さいからいつまでも私の中では
「赤ちゃん」だったんだけど。

最近はちょっと段差があっても
「降りそこなってひっくり返った」なんてことも
ほとんどなくなったし、
小腹が空いてもミルクじゃもう納得してくれないし。
いろんな場面で「あぁ、もう赤ちゃんじゃないんだな
と思うことが増えてきた。

家族で出かけて私とハルが店の外で待ってて
後から父タロウとコタロウが出てきた時に
「あーーーーーーーっ」と手を上げて呼んだのもビックリ。
「ここよぅー!」と言ったつもりなのか
「待ってたわよぅー!」と言ったつもりなのか。
保育園では名前を呼ばれたら「アァァーー!」と返事するらしい。

モノを落として「あーあ」なんて言ってたな。

「今日は保育園でいっぱい遊んでおいで♪」と言ったら
うんうんうなずいてすんなり行ったり
コタロウが歯磨きしてたら自分のゴムの歯ブラシを
コタロウの口に入れてみがいてあげようとしたり。

なんだか書き溜めちゃってるけど
本当に一つ一つの行動に驚かされちゃってる毎日です。


[ せいちょう ] CM0. TB0 . TOP ▲

復活へ!

しんどい時はとってもしんどそうなのに
復活し始めると早い早い!!

まず、病院へ行った時は
母の肩にかつがれてぐったりしていたハル。
開始2番に順番が取れて早めに行ったら
(ケータイから8:30ピッタリに送信!でも2番)

それでもグッタリグズグズなハル。
まず家でも座ったり立ったりすることなんてなかった。
だからイスにジーッと座ってるか、私にもたれかかるか。
ボチボチ患者ちゃん(小児科なので)は集まって来た。
途端にキョロキョロ始めるハル。

ちょっと自分の足で立ってみようかしら??

なんてスルスルとイスから降りてみる。

・・・というところから始まって
帰りには受け付けのお姉さんと待ち合いの患者ちゃん達に
手を振るまでに復活☆☆
そして帰宅後はオモチャで遊び・・・
夕方のコタロウのお迎えでは園庭をウロウロ(オイ!)

そしてそして就寝前は久しぶりの
暗がりの中でのコタロウとのスキンシップ♪♪

てなわけでドンドン復活していったのでした。

食欲も平行して復活。
それでもまだ軟飯になにかぶっかけ(味噌汁だったりBFだったり)
な日々をすごしています。
ウンチはまだ白っぽいドロドロした状態。

それでも笑顔が見られて母は一安心です。

[ びょうき ] CM0. TB0 . TOP ▲

一向に良くならず

吐くだけ吐いて出すだけ出したら治まるかしら?
熱もないし。
なんて思いながら呑気にしていたら
だんだん食欲どころかミルクもオチャも嫌がるように
なってきたので(でもクッキーは食べた)
保育園の春の親子遠足をキャンセルして
病院へ連れて行ってお薬をもらってきました。

こんなにグッタリしているのに
熱がないということで昨日まで保育園へ出してた
イケナイ母を許しておくれ。

今日は一日グッタリで寝るか起きるか
起きたら食べるか飲むか吐くか。
そして泣くか寝るか。を繰り返してすごす。

でもテレビ「いないいないばぁ」の最後の
「バイバーーイ」は不機嫌な顔をしながら
ちゃんと両手でバイバイをしてあいさつをしてました。

どおかな?いつ良くなるかな?
[ びょうき ] CM4. TB0 . TOP ▲

疲れかな?

金曜日の安静生活もむなしく、とうとう熱が出てしまった。
38度台を土曜日からキープ中。
ウンチもユルユルでちょっと白っぽい。
吐くこともあるからまた胃腸炎かな?
食欲もなくなって離乳食のデザートや麦茶ですごす。
薬は中耳炎のお薬だけ。
もしかしたらウンチがユルユルなのは
抗生物質のせいとか??
昨日の夜は私は不在で、父タロウが夜中看病してたらしい。
(不良母でゴメーン!)

なんだか顔の半分が赤くて半分が青白い??
顔色があまりにも良くないので披露せず。

今のとこは機嫌よく遊んでおります。

明日も・・・休んだほうがいいかな。。。
[ びょうき ] CM0. TB0 . TOP ▲

1歳5ヶ月 ~毎日が楽しい!~

保育園へ入園してから1週間。
今日は風邪でお休みしました。
ここんとこ鼻水の量が多くなってきたので
咳も出るようになったので
夕方にでも病院へ連れて行こうと思ってたら
夜中の大泣き&朝のグズグズ&食欲なし
で、本日のお休みを決定!
夜中の大泣きはハルの場合は中耳炎が考えられるので
耳鼻科へ連れて行ったらやっぱり耳が赤い、とのこと。
週末で良くなりますように。

さて、入園式が終わった後より
停滞していた一人歩きが再び復活!!
2歩くらいだったのが翌日には3歩、
そしてあれよあれよと言う間にハイハイよりも
歩くほうが大好きになってしまった
そして靴を見ればサイズなんておかまいなしに履いてみようとする。
でもさすがに大人の靴には手を出さないかな?
靴下もみつけたら履こうと足にくっつけてみてた。
なかなかしないなー、と思っていた
どこも持たずに立つことも今日やっているところを発見!!

朝は嫌がることなく先生の方へ行く。
この1週間で1回だけグズッたけど
「え?抱かれ心地が良かったのに」な程度のことで
毎日戻ってくるノートには
「とても活発なハルちゃんです。」と書かれている。
しっかり遊んでしっかり食べてエンジョイしている様子。
お迎えへ行くとみんなに「ママ来たよ」と言われても
しばらくは気が付かない。
「え?そうなの?今コレがたのしいんだけど」なカンジ。

食事の方はまだ歯茎でつぶせる程度。
家では普通のご飯を出してるけど
園ではおじやを出してくれている。
最近は次に食べたいものが本人の中にあるらしくて
適当にスプーンに乗せて口へ運ぶと口を閉じて拒否。
もしくはベェと出して拒否。
その物が嫌いというわけじゃないので
また改めて運ぶと食べることも多い。

ミルクは園では飲んでないけど
帰宅後、就寝前、夜中に200cc飲んでいる。
帰宅後は飲んだ後に夕飯が始まっても
ほとんどちゃんと食べるから驚き。
そして夕飯→お風呂→就寝で2時間くらいしか時間が空いてなくても
飲ませたら飲んでしまうのも驚き!
与えるから?でもいらないときはちゃんと拒否するんだけど。。

遊びは絵本を見るのが好き!
読んであげようとすると自分で好きなように見たいらしい。
でも絵を見つけては「アッ!」と指を指している。
そして2階へ上がるのも大好き!
ドアが開いているのを見つけると上がっていってしまう。
まだたどたどしいので上がりだしたら
静かに見守ることにしてる。途中で振り返らないで欲しい。

歩くようになって行動範囲が広くなって
自己主張もどんどんするようになってきて
だんだんこっちの都合に合わせた行動が難しくなってきた。






[ せいちょう ] CM0. TB0 . TOP ▲

保育園デビュー!!

母の社会復帰のため、ハルは保育園デビュー絵文字名を入力してください

実は、少し早めに生まれてきたハルは
多少の成長の遅れがあってもおかしくない、と言われてて
確かに微妙に遅れてる?という気もするので
1歳で入園させることに決めたのでした。

名づけて
「保育園入ってみんなに追いつけ!」作戦

こっちの思惑通りに行くかは別として。
母としてはハルは幸いにも11月生まれだから
せめて3月生まれの子くらいまでに間に合って欲しい。
なんて思いもあったりしてぽっ

入園式も無事に昨日終えて今日から慣らし保育です。
もう帰宅して家にいるのですが
朝はキョトンとしたまま連れられていき
迎えに行ったら「ハルちゃん、ママ来たよ」と言われて
喜ぶと思ったら手をブンブン振って怒ってましたアップロードファイル
まだ遊びたかったんだってさ

様子を聞いたら全然問題ありませんでしたよ~、とのこと。
朝はコタロウや他の子もたくさんいるから
母よりもそっちに気を取られた様子。

今回の入園にあたって担任の先生と話をしたんだけど
普段はまだミルクを飲んでいること
まだ離乳食を食べていてご飯に関しては
普通のものを出すようにしていることを伝えた。

そして哺乳瓶でミルクは与えず、コップかスパウトで
牛乳やお茶を与えてもらうことになった。
ハルはミルクは哺乳瓶以外では上手にまだ飲めない。
お茶ならスパウトで上手に飲めるようになった。
コップでお茶を飲むのも上手になったとこ、というのが現状。
食事の方は様子を見て・・・ということに。

チビなハルにとってはハードルが高いかな?
なんて気になってたんだけど
今日はしっかりごはんも食べてきたらしい。
保育園で赤ちゃんカレーデビュー!
スパウトで牛乳も少し飲めたそう。

一安心な初日でした。

入園おめでとう!

コレは入園式で入園祝いにもらったもの。
みんなはこのちょうちょさんのイラストに夢中になってたんだけど
ハルはその横でちょうちょさんなんて目もくれず
中身のお菓子に突撃していったのでした。。
[ ほいくえん ] CM0. TB0 . TOP ▲



