チビでも元気! 只今2歳11ヶ月♪


[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

激しく自己主張!

3月を思わせるくらい暖かい午前中。
おたふくでお休み中のコタロウも一緒にお散歩。
途中、ネコちゃんが寄って来て
コタロウはうわー!と喜び、ハルも「オー!」と声を出す。
そしてハルは公園中をハイハイ。
時々砂を食べてみたり、
滑り台の滑る方でちょっと登っては滑ってみたり。
コタロウにブランコを押してもらってご機嫌♪♪

さぁ、帰ろうか!

気付いた頃にはお昼ご飯の予定時間を大幅にオーバー。

急いで急いで!!

ご飯を用意しながらお腹が減ってたまらないハルには
たまごボーロを数個渡す。
最近になって自分でつまんで口に入れられるように
なったので食べるのも楽しいみたい。

では、ごはんを頂きましょう!

と、食べ始めたものの数口で大泣きしながら拒否
あらあら。。待たせすぎたのね。じゃ、ミルクにしましょう。

と、ミルクを作って飲ませようとするもののこれも拒否

さっぱり意味がわかりません。
だっていつもだったらここでミルクを飲むもの。
それはそれはスゴイ怒り様で抱っこすら拒否
泣き声はまるでホイッスルを思い切り吹いたカンジ。

じゃ、仕方がないねぇ。と放置してみたら
ひとしきり泣いた後、母の元へやってくる。
落ち着いたかな?とまた食べさせようとしたら大泣き
ミルクを与えようとしたら大泣き
全くの繰り返し。

も・・・もしかして・・・?
と思ってさっきのたまごボーロを渡したら
ピッタリ泣き止んで食べた!!!!!

その後はハルのテーブルにボーロをいくつか転がせたら
さっきまでのホイッスルはウソのように食べてる!!!!

もしかして?ボーロが食べたいと?
ごはんよりもミルクよりもボーロが食べたいと?
激しいわ!!ハル!!!!

結局、ボーロをつまみながらごはんを食べた。
でもボーロがなくなったらプイと横を向いて拒否。
はぁ。。ボーロがいいのね。。。

これからは食前のボーロに気をつけよう!






[ せいちょう ] CM2. TB0 . TOP ▲

お風呂大好き♪

まず、お湯に浸かると

手でパチャパチャ

手でパチャパチャ

手でパチャパチャ

もうこの時は顔中水玉模様。
目の前にいる母の顔も水玉模様。
でも母は自分の顔を必死で払うんだけど
ハルは目の中にも涙ではなくお湯をためて笑ってる。

それと最近は湯船の中で抱っこされてるのが嫌なのか?
抱っこしている母の両手をはがして
母のホホにひっつける
ひゃぁ~!!
母はハルをひざから落とさないように
バランスをとるのに必死
後は自らお湯に顔を浸けてお湯を飲む。
これは最近の話ではなくて夏くらいからそう。
意地になってでも飲もうとして
飲んだら飲みすぎてゲホゲホしてニヤーーッとする。

コタロウを洗ってるときくらいは・・・と
お風呂用の浮き輪を出してたんだけど
暴れまくるのであぶなくって仕方がないので撤収。
今は洗ってる間は一緒に洗い場で待つことに。
洗い場でウロウロしていると
頭からお湯がドンドン落ちてくるわけで。
そんなとき、ハルは??
嫌がるかしら???
と思ってたらなんてことはない、
ベロを出して待ち構えてました。

そしてコタロウのチンチンや母のオッパイを摘む。
(父タロウも被害経験有り)
これがまたイタイ!!マジやめて。勘弁してください。

そしてコタロウのお湯遊びにつき合わされ
真っ赤な足でお風呂からあがるのでした。
しばらくすっぽんぽんでも湯冷めする心配なしさ~♪



[ せいかつ ] CM0. TB0 . TOP ▲

モリモリ食べてます

離乳食の進み具合はまだ「モグモグ期」の辺り。
歯茎で噛める程度のものを食べてます。

この日のメニューは・・・
20070126140901

・ごはん(普通に炊いたごはんをお湯でふやかしたもの)
・お味噌汁(お豆腐と大根とネギ)
・納豆(小松菜・納豆)
・お野菜のBFがけ
 (大根・タマネギ・ニンジンにBF「さかな野菜(粉)」

20070126140945

最近はハルのためにスプーンとお皿を渡してて
少しだけごはんやおかずを入れてあげて
触ってみたり、スプーンですくってみたり
ひっくりかえしてみたり・・・
この時点で床はご飯粒が散らばってるので
歩くのは注意が必要!

20070126140957

お腹が膨れてくるとこうやって立ち上がり・・・
食べる気がなくなるとテーブルに乗って来るように。

20070126141012

ごちそうさまでした。ゲフ。
[ せいかつ ] CM0. TB0 . TOP ▲

1歳健康診査

20070121002512
一才児検診へ18日に行ってきました。
これは発達外来で受けるように決められてるものです。

体重 7610g
身長 70,4cm
頭囲 46,0cm
歯 1本!
(数日前から顔を出しました)

驚いたのが前回、近所の小児科で1歳を記念して
計測してもらったよりも
身長は約4cm
体重は約500gも増えてたこと。
1ヶ月でそんなにでかくなるもんなんだ。

ハルは超ご機嫌で前日にモノにした、
胸を両手で叩く「ドキドキ☆」を披露
それも面白いけどつかまり立つところを見せようよ。
MRIは問題なし。
撮影した辺りに風邪をひいてましたか?と質問された。
鼻がグズグズしてて中耳炎がなかなか治らないんです。
と言ったところ、
中耳炎であることが所見に出てたらしい。
「脳を見てって言ったのになぁ」と先生苦笑い。
もちろん脳も診てもらいました。異常なし。

MRIは流れで受けた検査で全くちゃんと理解してなかったので聞いたところ、
脳の発達を見るため
なにもないか確認するため
とのことでした。

検診が始まる前に冊子を渡されてそれにビッシリ書かれている
全ての成長に関するチェック事項を記入し、採点してもらう。

その結果、ハルは修正月齢並に発達しているとのこと。
先生と居合た看護師さんは「これはスゴイね」
みたいな口ぶりで喜んでくれた。
やっぱり多少は遅れてくるものらしい。
看護師さんは偶然にもハルの担当だった看護師さんで喜んでくれた♪

春から保育園で集団生活をさせてもいいかを訪ねたところ
「え?いいですよ」
何か問題でもありましたっけ?な顔で答えてくれた(^o^;)
園側から一応聞いておくように言われたので。
体が小さくて発達が遅れ気味なのがネックだけどガンバレ☆と、エールをいただきました。
次回の検診は1年後の2歳です。
1歳半検診は集団受診。
早産であっても修正月齢では受けさせてもらえないとのこと。
ちょっとガッカリ。
強い母になって挑むぞー!
というわけで無事に終了しました。
[ 検診・診察 ] CM0. TB0 . TOP ▲

いっいつのまにっっ!! ~修正1才~

今日が出産予定日だったので
ハルは今日で修正1才

修正1才おめでとう

そう、いつの間に!?修正1才に!?
・・・ではなくて。

今日、ほぼ日課となる耳鼻科参りへ(今は週1回)
耳鼻科の待合室のイスは背もたれのあるものとないものがあって
患者さんが多いときは背もたれのイスへ座り
少ないときは背もたれのない少し広いイスで
ハルを少し自由に遊ばせて、またそこでいろんな出会いがあったり。
ハイハイをしてまた戻されて・・・の繰り返しだったんだけど
今日は少し動きが違う!!!

なんとイスから足から降りて行こうと!!

ハルはチビなので
えーっと、どれくらいチビかっていうと
いまだに肌着は60サイズを着ています。
なかなか段差を登るチャンスがなくて
段差を登ることも降りることもなくて経験数は無しに等しい。
まずは赤ちゃんは頭から降りようとするものだと思ってた。

だからホントに降りようとしたときは
まさか!?って思ったけどこれはホンモノだった。
何度も降りようとしたし、
私が灯油を入れようと少し外に出たらついてきたハル。
少しのいやハルにはピッタリの段差があるけど
階段が続くし、コンクリートだから「ダメよ!!」と
手でさえぎったらそれをよけて・・・
足から降りてきた!!!  ウワ!ホンモノ!!

この日を今まで待ってたのかしら?


>> ReadMore
[ せいちょう ] CM0. TB1 . TOP ▲

MRI検査

ハルがかかってる病院では
未熟児ちゃんは修正1才になるあたりに
MRIを撮ることになっている。


ということで、修正1才を後1週間に控えた今日に受けてきました。
検査を受ける3時間前より絶食。
これは検査を受けるのにお腹に何かあるのは
都合が良くないのかと思っていたらそうではなく、
検査を受ける前に眠り薬を飲んで
ミルクを飲んで眠りにつきやすくする為だったみたい。

薬の甘ったるい味が嫌だったのか、珍しく嫌がりながら
お薬を飲まさせられ、ミルクを飲んで幸せそうに眠りにつく
MRIの検査は私も一度受けたことがあるんだけど
真っ白い狭い場所へ入れられ
工事現場みたいな騒音を聞きながら受けなければならない。
別に閉所恐怖症があるわけじゃないけど気分は良くなかった検査。

赤ちゃんの検査用にセットされたベッドは
頭も体もしっかり固定されるようになってあり
ハルは耳に綿を入れて耳あてをされて機械に入っていった。

実はベッドへ寝かすときに目を開けたのよーーっ!!
これで起きたらまた後日やり直し。
トントンしたら寝ていったけど
あんな耳に綿と耳あてだけで大丈夫なのーー!?
と心配だったんだけど大丈夫でした。

機械音が始まったらビクッ!としたらしいけど
それでもスヤスヤ寝ていったらしい。

検査が終わったら目が覚めてしばらくテンション高くすごす。

これも眠り薬の副作用みたいなものだと思う。
元気なうちに、とお世話になったNICUへ
1才になったあいさつへ行った。
テンション高く、愛想のいいハルだったので
みんなに喜んでもらえたわ♪

前回行った時は丸々してて「おもかげなーーい!」って
言われたけど最近はまた顔がしまってきたので
「ハルだぁ~」と看護師さん大喜び♪
その節は大変お世話になりました。

さぁ、MRIの結果は次回の修正1才の検診です。
ハル、今日は一日お疲れさま。
よく頑張ったね~!

[ 検診・診察 ] CM0. TB0 . TOP ▲

スプーン

20070108155807

最近、スプーンに興味を持ち出した。
ハルは離乳食用のスプーンではなくて
普通のティースプーンで食べてます。
丁度良い形のがあったから。

スプーンを持たせると必ずお皿の中をスプーンでつつく。
まれにそれを口に入れたり。
ツンツンつついてテーブルもつついて
お皿も持って中にも手を突っ込んで。。。
コレに夢中になると30分くらいやってる。

そして興奮のあまりに立ち上がり・・・
(注意;テーブルの高さだよ。危ないよ。ハル)
20070108160344


ハル、今日も絶好調です♪♪♪
[ せいちょう ] CM0. TB0 . TOP ▲



