チビでも元気! 只今2歳11ヶ月♪


[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

バイバイ

とにかく手を左右に振る動作はよくやってて
ご機嫌なときにやることが多くて
その度に「バイバイー!」って合わせて言っては
こちらが勝手に楽しんでたんだけど、

遂に!

遂に!!

遂に!!!


バイバイができるようになりました!
(ちょっと大げさ?)

もちろん、「バイバーイ!」とこちらが言ったのに
反応して出来るようになった、ということです。

うれしいな♪ うれしいな♪
今までのやりとりがハルの中で急につながったんだろうね。

「バイバイ」といえば、
悲しいことにここ数日、父タロウが一緒にお風呂に入ろうとすると

        号泣!!

父タロウ、実質的な「バイバイ」です。。。
「いいんだ。父親なんてもんは所詮こんなもんさ」
強がってはいますがちょっと可哀相。
なんとか父と娘の絆を!!!
もともとハルは「ママっ子」なとこがあるんだけど
多分、しばらくしたら戻ると思う。







[ せいちょう ] CM2. TB0 . TOP ▲

サイズアップ!

20061220154204
只今オムツはSサイズ。
この度、Mサイズの紙オムツを購入!パチパチパチパチ…
体重は7kgちょっと。
ウェストも太股もちょうどいいんだけど
オシッコの量が多くて毎日夜中に着替えをするようになったから。

早速はめてみました。



デカっ!!(○_○)!!
ウエスト、太股は問題ないけど
オシリはSサイズの上からはめた?てくらいデカイ。
Mサイズの紙パンツに憧れてたんだけど(´Д`)
しばらくは長時間用、就寝時用として使おう。

画像は全く関係ないけどお食事中のハル。
コーンフレークに挑戦☆
飽きちゃって思いきり遊んでます。
沢山食べて沢山出して育ってまーす♪

…おあとがよろしいようで。
[ せいちょう ] CM2. TB0 . TOP ▲

指先で

20061216220006
まだまだグズグズすることはあるけど
少しずつ元気になってきた。
特に夜が機嫌良い
今夜もカブトムシのようにゴソゴソ動いてます。

お風呂に入ってたとき、お風呂で遊べるシールを
器用に親指と人指し指でつまんでた

いつのまに出来るようになったのか
湯船に浮かんで逃げていくシールも
上手に掴めていたのには驚き

画像は偶然見つけたゴミをつまんでるとこ。
ケータイじゃうまくとらえられないや
[ せいちょう ] CM3. TB0 . TOP ▲

永山斑という突発性発疹でした

昨日、診察から帰ってから熱は下がってきて
同時に体中に発疹が出てきた。

あ!そういや

「もしかしたら症状がよく似ている永山斑という突発性発疹かもしれません。
発疹が出てきたらそうです。」


って言ってたっけ。。
もう「ヘルパンギーナだ!!」っていうインパクトが強すぎて
先生が言ってたことほとんど忘れてた。

ということで今日はその確認をしに
またもや小児科へ行ってきた。

ノドのできものは口内炎にはなってないし
体中の発疹を見てもこれは突発性発疹でしょう。
とのことでした。

あまりにもグッタリしてるから
「突発なのにグッタリ・・・?」
なんて心配したけど
ナント今、自ら座ってお気に入りのオモチャで遊んでる!!
20061214143106


まだまだ本調子じゃないけどちょっとずつ元気になろうね。

そうそう、昨夜はしつこいくらい愚図ってて
嫌な予感はしてたんだけど予感的中!!
今朝、耳垂れが出現!
うーーーん。また耳鼻科通いか。
今日は休診日だったから明日からガンバリマース☆

[ びょうき ] CM2. TB0 . TOP ▲

ヘルパンギーナ

前回の日記のもどんどん弱っていくハル。
熱は常に38度~39度で
水分もミルクすら取りたがらない。
飲んでも吐くのではなくて手で払いのける。
もちろんオシッコの量も減っていく。
一日、オモチャを触ることもなく、
立ち上がるどころか座ることもなく、
ただただグッタリと寝ている。
かと思えばか細い声で愚図る。
笑顔さえなくなった。

「今飲まなくても次のミルクの時にはお腹が減って飲むサ」

なんて呑気に考えてたけど
昨夜9時に遂に40度!!
そしてミルクは拒否!!!
最後の座薬投入!!!

1時間経っても薬が効く様子はなく。
10時にやっと父タロウが帰ってきたから夜間救急へ。

11時くらいになってやっと座薬が効いてきて
熱は下がったけどやっぱり脱水症状は出てたので
点滴をしてもらって帰ってきました。
1年ぶりの点滴を刺されたハルは怒る怒る!((_ヾ(≧血≦;)ノ_))
針が刺さって固定されてる手をバンバン叩き
点滴チューブをアムアム噛む(歯がなくて良かったー)
グズグズ怒りながら寝てった。
帰ってきたの4時だよ~

そしてさっき近所の小児科へ行ったところ、
ヘルパンギーナだったことが発覚!
ノドにポチポチと出来てたし、
水分を取りたがらない、脱水症状、高熱が続く・・・
ヘルパンギーナの症状にピッタリはまるのでした。

やっとホッとした。。
今まではミルクも薄めて飲んでたんだけど
こうと分かれば普通にあげていいって♪

さぁ、ラストスパートよ!!
ガンバレ!ハル!!
[ びょうき ] CM6. TB0 . TOP ▲

発熱

今まで熱が出たことは数回あったんだけど
どれも37度台。
赤ちゃん界で言う「微熱」程度。
それが今回は遂に39度を更新してしまった!!!

数日前から鼻水や咳は出てたんだけど
土曜日にコタロウが熱を出したな・・・
って思ってたらハルも熱い

最初はいつもの37度台だったので
「また中耳炎でも再発するかな?」程度だったんだけど
ジワリジワリと熱は上がっていく。。

起きがけというのはいつも体が火照っていて
本人もちょっと辛そう。

日曜日の夜には38度を超えたんだけど
今まで大した熱がなかったのでハルの座薬もなく
仕方ないので保冷剤を両脇に入れて
「熱さまシート」を太ももに貼って
布団はかけずにタオルケットで就寝させたら
月曜日の明け方には平熱に!
と思ったらやっぱり起きた頃には38度台。
そういやこの明け方にミルクを飲ませたときは
飲んだミルクを全部吐いちゃってた。

病院へ連れて行って座薬と風邪薬をもらう。
離乳食は一時中断してミルクのみで。
ミルクは少し薄めて与えてみて。とのこと。
便は変化がないから胃腸風邪ではないかも。

その後は寝たくりで
起きるのはミルクを飲むときだけ。
またぐったりと寝てしまう。

ミルクの量は最初はグビグビ飲んでいたものの
体力の消耗が激しいのか量が減ってきた。
今日の明け方は39度4分を更新!
遂にミルクには手を付けなくなった。
睡眠も時々愚図るもんだから多分よく寝れてない。
ので迷わず座薬を使用。

それで今朝は熱は下がっている様子。
只今am10時。まだ寝ている。

早く元気になれ~☆
[ びょうき ] CM2. TB0 . TOP ▲

1歳1ヵ月

早いなぁ。
もう1歳と1ヵ月経っちゃった。

身長 66.0cm 
体重 7175g

離乳食を3回食へ。。
夜は寝続けるハルだったんだけど
最近になって夜中に一度起きてミルクを飲むようになった。
これがあると翌朝は8時近くまで寝て
コタロウの送りに付き合って
それから朝食~♪なんだけど
この夜中のミルクがないと翌朝は腹ペコ状態で
「朝ごはんなんて待ってられないわ!!」
ということでミルクをグビグビ。
そういう時は2回食に。
基本的にミルクより離乳食の方が好きなようで
父実家へ預けたときにミルクをあげようとしても拒否し、
大泣きしてジジババを困らせ、
なんとなく離乳食を与えたらピッタリ泣き止んで
パクパク食べた、という逸話有り。

お気に入りの食事は
「バナナパン粥
バナナ・パン粉・ヨーグルト
バナナは味がよくまざるように
電子レンジでチンしてやわらかく。
そこへパン粉とヨーグルトを入れて混ぜ混ぜ。
中期のドロドロ状態から愛用で
今はパン粉の量をちょっと増やして食べてます。
時々ヨーグルトがベビダノンになったりすることも。

ちゅう
いつもみんなでハルにチュウチュウしてるからか
私たちに対してやお人形にチュウをするように。
がぶりつくんじゃなくてチュウなの。
どこで覚えたのやらウットリした顔で近づいてきます。

いないいないばぁ
自分で布を使っていないいないばぁをするのは
少し前から。。
画像が出来たら載せるぞ!!って思ってたのに
動きが早すぎてなかなか実現せず。。
「いないない・・・」で顔を隠して
「ばぁー」で顔を出すんだけど
「いないいない」は顔が隠れてない場合も多々有り。
これをマスターしてから
物陰を使っていないいないばぁをしていること有り。
視線を感じるなぁ~と思ってたら
座椅子の向こうから顔を出してました。

それとテレビの「いないいないばぁ」も好き!
ウータンがいいみたい。
ウータンが出てくると手をバタバタして喜ぶ。
朝と夕の教育番組は基本的に好きで
「クインテッド」はなにもかもを忘れて見てる。
音楽・・・好き?
(親バカ暴走警報発令!)






[ せいちょう ] CM0. TB0 . TOP ▲

三種混合二回目

20061206225207
三種混合の一回目を受けてからどれくらい経つ…?
ともかく、夏前に受けてから母の入院やら中耳炎やらで延び延びになってた。
中耳炎の方はまだ完治してないけど通院が週一回のペースになったので。
今逃すとまた風邪ひいて中耳炎再発ということもあるので今のうちに!!

あれ?一才になったら麻しんやら風疹の注射を受けるんじゃなかったっけ?
コタロウの時は一才になったら市からお知らせが来てたけど今回はないな…

とりあえず、三種混合と麻しんの問診表を記入してGO!

「今年の4月より麻しんと風疹の注射はMRという一つの注射になったんですが」
え?

「お知らせいってませんか?」
ハイ。なんにも(。・_・?)
というわけで今回は三種混合を接種。
一回目との間隔が開きすぎなので
三回目は今月中に。
問診表を市から送ってもらって年明けにMRを射つことになりました。

注射針を刺されたハルは顔を歪めて固まってたけど
針を抜かれると「今のは何だったの!?」
な顔で終了

帰宅後、市の保健所へ連絡。
一才になってもなんの連絡がないんですが?
って聞いたら
「じゃ、送ります。」ガチャン☆

え?それだけ??
そっちのミスじゃないの?
その対応ってどうよ

二日後、問診表と説明書だけが送られてきました。
なんだか市への不信感がまた一つ。

画像はお豆になったハル。
コスプレ初挑戦♪
[ 検診・診察 ] CM0. TB0 . TOP ▲

後追いしながら成長

今更ですが
後追いをするようになりました。

テレビに夢中になってるから
ヨシヨシ今のうちに・・・
と部屋を出ようとすると

イカナイデェェェェ (((/T∇T)/ 

と泣きながら追いかけてくる。

特にコタロウと父タロウが一緒に部屋から出ようとすると
大騒ぎでドアまで泣きながら追いかける。
お風呂の時は呼ばれるまで泣きながら怒っている。

「ハルおいでー!」って呼ばれて連れて行くと
もうニコニコしていて・・・
よく分かってるなぁ。

最近、夜中に一度目覚めてミルクを飲むのが日課になり
一緒にリビングへ出たんだけど
どうしてもトイレへ行きたくなった母。
お腹が減って泣いているハルを置いてトイレへ・・・

薄暗い中、泣きながら追いかけてきた姿は
ホラー映画並
怖かった・・・

そうやって泣きながら追いかけまわってるうちに
ズリバイからハイハイへレベルアップ!!

でも手の動きに足がついていってないこと有り
手を動かしただけで体全部が動いていってしまうのは
体が小さい特権!?
ダンゴムシが歩いてるようにも見える。

それと絨毯の上の手押し車を押して歩くことが3歩ほど可能

またこの一歩が小さくてカワイイ






[ せいちょう ] CM0. TB0 . TOP ▲



