チビでも元気! 只今2歳11ヶ月♪


[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

眼底検査

いつもラッキーなことに人が少ないんだけど
今回はスゴイ人!!!!
ベビだけでも6~7組いそう!!!
瞳孔を開ける目薬をする人が座るシートが決まってるんだけど
それにも入りきらない人!!!
(そりゃ3人がけのシートに一組ずつだとね

周りを見渡せば来てるベビはみんなまだ首が据わってないか
据わりたて~みたいな子ばかりで
ハルの同期とは誰とも会えなくて
少しだけ大きな子が一人いる程度。
幸いにもレーザー治療は受けておらず経過観察だけ。
だからふといつまで検査するのかな・・・と思ったりして。
こう見渡すともうそろそろ終わりに近いかな・・・?

さて、目薬を差されても動じることなく
待ち時間中はイスに座ってビニールさわりに夢中になったり
捕まり立って愛想をふりまいてみたり
イスの下を覗いてみたり
瞳孔が開くと眩しいのか電気を見たりして
いつもよりハイテンションで暇なく動く。
待つこと約1時間半(それで済んだ)。

診察が始まると呼ばれては泣き叫び失神して帰ってくるベビ達。
ハルも今回はどうかな・・・?3ヶ月ぶりだし。

ハイ。呼ばれて検査室へ入ったハルは激泣きしてました。
いつもは他のママさんとお喋りしてたりするんだけど
今回は誰ともお喋りしなかったので
こうやってじっとハルの泣き声を聞きながら待つのは初めて。
普通の生活ではありえないような泣き声は
やっぱりちょっと胸が痛いなぁ~

「よく頑張ったねーーー!」「スゴイわぁ」
なんて声が聞えてきました。
どうやら今回も失神はせずにクリアしたようです。
検査結果は小さな跡があったんだけどそれも良くなってきてる
とのことで次回は6ヵ月後です。
そして検査前に私がふと思ってたことの返事が!
「次回の検査で経過が良ければ検査は終了です」
ヤッタ!!遂に!!!!

でも
「次回は6ヵ月後の2月の中旬に予約をおとりください」
って紙をもらったんだけど・・・・???
4月のことだよねぇ?
[ 検診・診察 ] CM0. TB0 . TOP ▲

耳鼻科通院

耳鼻科通院は経過観察とお薬を入れてもらう。
月曜日から私が連れて行ってる。

金曜日から行き始めて月曜日の段階で左耳の耳垂れは良くなったけど
月曜日から右耳からも耳垂れが出てきた。
ハルの中耳炎は「滲出性中耳炎」で
鼓膜の中に水がたまって膿になって出てきたもの。
赤ちゃん~5歳くらいの子までに多いらしい。
水曜日の今日は右耳からの耳垂れは完全になくなったけど
両耳の鼓膜の中はまだ膿があるので診察・治療は続くことになった。
でも毎日は行かなくていいとのこと。1,2日あけての通院。

診察では先生が耳を器具を使って覗く。
これが大変で私が膝の上でハルを抱っこして
両腕を押さえ、看護師さんが頭を押さえる。
当然拘束されてるハルは泣き叫ぶ\(>◇<)/ギャァー
「お母さん!しっかり押さえてくださいよ!!
お父さんは上手に押さえてましたよ!」

なんて軽いプレッシャーも有り。
その後のお薬が大変!!
耳の中にお薬を数滴入れて5分動かずに待つ。
・・・この「動かずに5分」がね。ベビーには難しい!!
絶対動きたくなるもん。
というわけでここでも母は拘束。
当然泣き叫ぶ\(>◇<)/ギャァー

それで待ってる間のオモチャを用意してみた。
お気に入りのお人形を持っていったんだけど
「飽きるまで」の1,2分は良かったけど
やっぱり無理!泣くって!

でも最初の診察では泣かなくなった。
だから力いっぱい押さえなくてもよくなった。
早く治りますように。。



[ びょうき ] CM4. TB0 . TOP ▲

中耳炎

風邪が治りかけたと思ったらまた鼻水と夜中の咳。
あーあ。またひいちゃったね。。
と思ってたら珍しく体が熱い。
あら。熱出ちゃった!?
それでも機嫌はいいので特に気にすることもなく、
薄着にさせて様子を見ていると

耳の周りがカピカピ!!!

これはちょっとギョッとした。
でも実はハルは2回目の中耳炎。
私が入院していて更新が出来なかった時にも一度している。
だから父タロウはお手のモノ。
さっさといつもの耳鼻科へ連れてって
お薬を貰ってきてくれた。
薬は朝、夕の食前にシロップと食後に粉のお薬。
飲ませるのもお手のモノ。
されるがままのハル。
中耳炎はくせになるって聞くけどハルもそういうタイプなのかな?

さて、これから毎日通院です。


[ びょうき ] CM0. TB0 . TOP ▲



