チビでも元気! 只今2歳11ヶ月♪


[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

10ヶ月検診

先日、10ヶ月検診がありました。

身長 64.7cm
体重 6540g

ゆるやかではあるが身長、体重は標準の域に近づいてきている。

とのことでした!!!!

~10ヶ月検診のチェック項目~
●はいはいをしますか?
→ハイ。9ヶ月に入ったくらいから。

●つかまり立ちをしますか?
→ハイ。最近するようになりました。
フンバッテマス

適当なつかまり場所を見つけると目がランランとします。
夜中に目覚めてそこにベビーベッドの柵があれば
思わずつかまり立っちゃいます。

●指で小さいものをつまみますか?
→指先でつまむことはまだできない。全部の指でつまもうとする。

●機嫌よくひとり遊びができますか?
→ハイ。え?これってこれくらいで出来るの??
かなり前からチマチマと一人で遊んでました。
(親があんまり構わないから?)

●離乳は順調にすすんでますか?
→先日の湿疹の件を聞いてみたらそれはアレルギーの湿疹ではない、
とのこと。10月中旬くらいから2回食ですね~とのこと。
んま~~~


●後追いをしますか?
→泣いて追い掛け回すことはナイ。
でも何気にアピールしてくる。
一人残されてみんながワイワイしていると寂しがる。
コレはどうかな?これからもっと激しくなるかな?


今日検診をしてくれたのは初めての女の先生で
質問に答えていると度々驚かれた。
成長は修正月齢8ヶ月で見るのだけれど
やっていることは月齢10ヶ月程度なのだそう!!
いや、でも周りの8ヶ月の子でも出来てることばかりだと思うけど
これは10ヶ月の子で出来て欲しいことってことなのかな。

次回は1歳児検診。
未熟児ちゃんは修正月齢で検診するので
次回の検診日は出産予定日だった1月18日です。
その検診日の前にMRIを撮ります。
眠り薬で眠らせて頭を輪切りにされます。
うわ~~~~。緊張するぅー!!
[ 検診・診察 ] CM4. TB0 . TOP ▲

みなみちゃん!

もう数日前になるんだけど
みなみちゃんが遊びに来てくれました!
(前回コチラ
楽しいの~!!

二人とも大きくなったわぁ~~

みなみちゃんは月齢的にも少しオネエサンなので
しっかり立ち上がってます。
ハルはあの得意のポーズで♪

二人とも張り切って動くようになってきたから
母達はゆっくりおしゃべり出来なくなってきたわ
[ つれづれ ] CM2. TB0 . TOP ▲

発疹その後

湿疹はその後ひいていき、
なんだか水疱瘡の跡みたいになった。
本人もいたって元気♪

離乳食の方はちょうど「ちりめんじゃこ」に
挑戦したところで出た発疹だったので
離乳食の再会はごはんと野菜から。。
様子を見て昨日と今日、じゃこに手を出してます。

でも今のところなんともないなぁー。

なんだったんだろ・・・?
アレルギー持ちの父タロウの場合は
相性の悪いものを食べるとじんましんになる。
初めて食べたじゃこに体がピックリしたのかしら??

とにかく、これで何か出たら病院へ行こう。

[ びょうき ] CM0. TB0 . TOP ▲

発疹&発熱

離乳食を始めて約1週間。
ミルク味のお粥から始めたら
すぐに白ご飯を食べらるようになった。
おかずもお野菜を抵抗なく食べられるようになたので
野菜スープにしてストックして
出汁を入れて和風にしてみたり、
ミルクを足して洋風にしてみたり。
だんだん離乳食タイムが楽しくなってきたんだけど。。。

発疹!
最初は虫刺されのようなものが体のあちこちに出てきて
でもなんとなく虫刺されも有り得そうな我が家。
少し様子を見ていたら・・・
小さな発疹が体中に出てきた!!!
もしかしたら離乳食?なんて思って
土曜日より離乳食を休止。

発熱
先日の土曜日は一日外ですごし、
寝ることもなかなかできなくって。。。
ゆっくり出来なかったねぇ、なんて言ってたら
夜中に熱を出した!38.0℃
日曜日は37.5℃だったけどキツイらしく
グズグズグズグズ・・・

そして月曜日。
熱はなく、すがすがしい朝
ミルクを休止したからか??
発疹も引いてきた・・・
ってコレはなんの発疹だったのかしら??
ハルが生まれてからお世話になってる病院へ
連れて行こうかと思ってたけど
症状が少ないため、通院はとりやめ。

・・・どうする??
今日、また離乳食を食べさせて様子を見ようかな・・・
[ びょうき ] CM2. TB0 . TOP ▲

ちょいつかまり立ち

ヤッホー!
これ、前まではコタロウ兄ちゃんのおうちだったんだけど
最近、私の部屋になりましたー♪♪
こんちはー♪


でね、よく見て見てーっ!!
わかるぅー?

ちょっとだけつかまり立ちしちゃってまーす!!

・・・気付いたらやってました。
しかも、まだこの高さどまり。
これくらいがちょうどいいみたい。
そのうちもうちょっと高いところに捕まるんだろうなぁ。
「ええーっ!?もしかしてー!?」って見つけたら
にやにやにや~っって。

ちょっと部屋をウロウロされたら困るときは
このハルの部屋へ入ってもらってるんだけど、
この窓からじーーーーーーーっと見てたり
声を出して呼んでみたり
気付いたら寝てたり。。。

最初は「サークルなんて!」って言ってた私だけど
かなり重宝しちゃってます。


[ せいちょう ] CM0. TB0 . TOP ▲

離乳食 再スタート

ぱくり

まず、口には入れるんだけど、

うぇ~

この表情!!

ちなみに食べてるのはお粥。

この日に食べたのは
・お粥
・キャベツ(味なし)
・お豆腐(出汁で煮た)

で、どれもあんな(↑)表情をされて
ほとんど食べきれないまま泣きだしてミルク。

おかしいなぁ~。こないだはパクパク食べてたのに。
この翌日(今日)もダメだった。

それで、思い出したんだけど
そういや、コタロウの時は野菜スープも作って
製氷皿に作ってストックを作って
野菜と一緒に混ぜてみたりしてたっけ。

キャベツそのままは美味しくないかぁ。
でもご飯はそのまま食べて欲しかったなぁ。。

保育科の離乳食の授業で
「素材の味を大切に」
みたいなことを言ってたような気がして
コタロウの時はそれでけっこうイケてたんだけど
今回はハルさん、手厳しいです。

ごはんは「白いご飯」を食べられる子になって欲しくて
コタロウの時は白米のみで食べさせてました。
無事、外食先でも「白いご飯さえあればOK!」な子に
育ったんですが・・・

こりゃまた本広げてみなきゃなー


[ せいちょう ] CM2. TB0 . TOP ▲

祝!生後300日

先日の日曜日、母の退院と同時にハルは生後300日を迎えました。

体重 6800g
 (ベビ雑誌を見たら生後3ヶ月の子くらいなのね)
ミルク 200cc
 (仕方なーく飲んでるので時間がかかるけど)

★ずりばい
ホントにどこまでも行くようになってた。
やたらと玄関の方へ行く。
どっかへ行きたいのかな?

★お座り
バランスを崩さない限り、いつまででも座ってられる。
まだ一度も見てないんだけど
ずりばいからお座りへ一人ですることも可能らしい。

★オモチャ
目のあるオモチャが好きな様子。
ぬいぐるみはけっこう好き♪
あと、コタロウのトーマスも狙ってる。

★離乳食
300日目に再スタート!!
あげればあげるだけモリモリ食べる。
意欲有り!

★保育園デビュー!
母、入院中だったため、緊急一時保育を利用。
せんせいを困らせることなど一切なく、
ニコニコしては先生、子ども達、
夏休みでお手伝いに来てた中学生をメロメロにしてたらしい。
母の完全復活まであともう少し、お願いするんだけど
「正式にうちに入って~!」なんて言われてるとか。


 どっちがいいかしら

コタロウが遊んでると絶対寄って行く。
一緒に遊びたい?オモチャが気になる??
ホントはトーマスが気になる。


大きくなったでしょ

近所の小学生達が遊んでくれてるとこ。
この日は週末で、「何時まででもいいわよ~」なんて
各親達が言ったらしく夜10時まで盛り上がった夏休み最後の日。
[ せいちょう ] CM2. TB0 . TOP ▲



