チビでも元気! 只今2歳11ヶ月♪


[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

ママっ子の原点!?

3ヶ月間のNICU生活のハル。
父母と面会ができるのは決められた面会時間の間のみ。
ということで一日一回だけ会いに行ってたんだけど
面会時間は授乳時間の後なので
いつも寝ていたハル。
でも、起こされるとニヤニヤしてくれてたっけ。

それでこの話は退院した後に聞いた話なんだけど
ハルは母が帰ると泣くんだって。
決まって泣くから
「ハルちゃんはお母さんのことがよく分かってるんだねぇ」
って言われてたみたい。

多分、授乳に行くようになってからのことかな?
しばらく抱っこしてお喋りしたり遊んだりして
すごしてから帰ってたな。。
帰るときは寝てたり、起きててもじーっと見てたり
あの後そんなに泣いてるなんて思わなかった。

ハルが私の顔を見て喜んでいるのを見ると
あの時のこと覚えてるのかな?
って時々思う。



ちっちゃ~!この頃で1900gくらいかな?

[ つれづれ ] CM0. TB0 . TOP ▲

風邪とスプーン

まだまだゲホゲホやってます。
そしてミルクの量は変わらないまま。。。
まだ飲めても140辺り。
用意するミルクの量も様子を見て140~160辺りで。
でもミルクの間隔が短いからまだ良いかな?

咳は痰がからんだ咳で出始めると苦しそう~
特に夜が。。

「げほ!げほ!げほ!オエ~ッ」(←オッサン)

なんてやるからもしかして吐いちゃった?
って咳をする度に覗き込んでみたり。
そしてミルクの量が少ないということは
一晩ももたないので4時ごろに起床&ミルク&再就寝な毎日。

あぁ。だからなんだか寝不足なのか。。

お薬はシロップタイプのものを貰ってて
スポイトが付いてるんだけど
スプーンで飲ませてます。
スプーンはミルクの軽量スプーンで。
ビーンスタークの「すこやか」のスプーンは
先が尖っているので口にも入れやすい。
だからコタロウ時代から愛用です。
お茶もこのスプーンで飲ませてみたら飲む飲む!!

あまりにも調子よく飲むから離乳食始めちゃおうかしら?
(言ってるだけ。)
[ びょうき ] CM0. TB0 . TOP ▲

風邪~のど~

先週は最初の方からコンコンやってたハル。
でもそれから悪くなることもなく、
良くなることもなく、で様子を見てたんだけど
ついに金曜日の夜に悪化!!

気付けば咳もレベルアップしてるし
呼吸をしててもヒューヒュー鳴ってる!!
ハルはこの手の風邪は初めてだし、
コタロウの場合はこうなったらもうダメで
ミルクを全部吐き出して熱がカーーッと上がって・・・
だったので思わず父タロウの会社にまで電話!
(あわてすぎ?えへ。)
そして父タロウも大急ぎで帰宅。
(あわてすぎ?えへ。)

ミルクも咳をしてても160~180は飲めてたのに
100に!!!!

大丈夫!?って心配してたけど
そこら辺はさすがハルさん、
ミルクの量が半分近くになったというだけあって
ミルクの間隔も半分に!!
2時間おきにミルクを飲んでました。
(あれ?結果的にはいつもより飲んでる?)
そして熱は上がる気配なし。
機嫌も良し♪

そして翌日にはミルクの量も140に増え、
その次のミルクは180!!
着々と回復の兆しではあったんだけど
日曜の夜にまた咳が悪化したので
病院へ連れて行ってきました。
熱はないし、機嫌もいいんだけど
父タロウは心配で仕方がないらしく、
夜中に「明日は病院へ!」って言ってたのを
朝もしっかり覚えてたようで(^^;

近くの個人院へ行ってきました。
気管を広げるテープと
シロップのお薬をもらってきました。

帰ってからのハルはお薬がよく効いてるのがラクなのか
よーーーーーーく寝てる。
眠くなる成分は入ってないんだけど
気持ちいいのかな?
ちょっと寝不足だったのかもね。
起きたらもっと良くなってそう。
それにしても丈夫な娘だ。

明日も一応病院へ見せに行ってきます。

早くよくなりますよーーに。
[ びょうき ] CM2. TB0 . TOP ▲

寝る時

お風呂限定の
「お父さんイヤなのーっ!~(>_<。)~ アウ-!」
は気づけばクリア♪
所詮そんなもん♪
父、安堵ε=( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄〃)ほっ

さて、寝る時は
前まではコタロウのベッドで
母・ハル・コタロウ
で寝てたけど諸事情により。今は寝付くまでダブルベッドで
コタロウ・母・ハル
の並びで一斉に寝ている。
前まではハルを越えてコタロウにトントンしてあげてたけど
真ん中が母ということで
平等!!ってことで「トントン」は止めて「大」の字で
ふんぞり返って寝てます。

それで今までも放ったらかしにされてたハルは
妙に私にペッタリ全身でひっついてきて
体をなでなでしてきます。

ん?コレもやっぱり「ママがいーのぉ!」ポーズ??
それでもやっぱり寝るのは一番早い!!

というワケで今まで興味の対象が「自分」だったのが
人や周りの物に対しての興味が沸いてきた。
最初は抱っこした時に相手の顔をを触るところから始まって
声をかけると体の向きを変えて反応したり
コタロウに触ってみたり
コタロウが泣いてるのを見て笑ったり
お腹がすいてるときにミルクを見せると
それまではクールな顔をしてたのに
「ソレソレソレソレ!!」とでも言ってるみたいに
笑顔で床をバンバン叩く。
それとうれしい時は足もバタバタする。
表現が増えて
「家族の一員」感が倍増!!
コタロウもうれしいみたいで
一緒に遊んでみたり、じゃれてみたり、世話を焼いてみたり。
見てる側も
「おお!キョウダイだぁー!!」
って思えるようになりました。

[ せいかつ ] CM0. TB0 . TOP ▲

ママがいい~・・・らしい

悪い母なのでちょくちょく
子供達を父に任せて一日でかけちゃったりする。
でもいざって時にはちゃんと面倒みてもらえるように
しておきたいし(というのはラクをする言い訳??)。

先日の日曜日にいつものように父に任せて出かけた。
途中で電話をすると「とても順調♪楽勝♪」とのこと。
安心して出かけて帰ってきたら・・・

母を見つけたハルは床をバシバシ叩いて笑ってるかと思うと涙の訴え!
Σ(ノ≧д≦)ノ_"バンバン!!!
最近、こうやって自己主張して来るんだなぁ~
こんなのコタロウの時にはなかった。

そして父を落胆させる出来事がもうひとつ!

「お父さんとお風呂に入るのはイヤッ!!ャダ((o(;□;`)o))ャダ」

てなわけで父が入ってる風呂へハルを連れて行っただけで
固まり、父を凝視し、そして大泣きになる。
もしかしたらコタロウが水遊びするのがイヤなのかな?
って思ってたんだけどどうもそうじゃないらしい。
私がコタロウも一緒に入っても頭からお湯がかかっても
顔中がしぶきだらけになっても気にならない。

久しぶりに早く帰ってきてる父、いじける。(TεT) イイサ・・・
大きくなったらダメにはなるだろうと思ってたけど
もうあかんのかい!!!!

でも父のことは好きなんだよ~
声がしたらキョロキョロ探すもん。

ヒゲをマメに剃ってみるってサ(>3<)=3
[ せいちょう ] CM2. TB0 . TOP ▲

眼底検査

眼科へ検査へ向かう手順もすっかり(やっと??)慣れた。
この日はベビがいつもより多かった。
でもNICU時代の懐かしい顔は残念ながら見れず。

目薬を受けてるときに看護師さんが前にいるベビちゃんに
「あら8ヶ月なのー。じゃ、この二人同じくらいね~」
なんてうまくキューピット役になってくれて
お話をすることができた。
でも会ったこともないし、聞かない名前だなーって思ってたら
NICUは違うちょっと(いや、けっこう)離れた病院でした。
遠くて遠くて、眼が落ち着いてきたのでこっちに転院してきたそう。
それがビックリ!400g台で生まれたのだそう。
今までお会いした中では一番ちっちゃいかな~
生まれた時は大変だったけど
なんとか大きな出来事もなく育ったとのこと。

そして隣りにいたベビちゃんは5ヶ月だったけど
コタロウと同い年のお兄ちゃんが来ていて意気投合♪
なんとこっちもビックリ!!
単身赴任のパパのところへ遊びに来たときに
思わず生まれてしまった、とのことで
2泊3日のつもりが5ヶ月の滞在になってしまった~とのこと。

みんないろんな形で頑張ってるんだ!と改めて実感。

そしてハルの眼底検査は大泣きして無事に終了~
もう失神しなくなったな。。
経過も良好とのことで次は3ヵ月後になりました。


[ 検診・診察 ] CM0. TB0 . TOP ▲

7ヶ月検診

昨日行ってきました!!
6,7ヶ月検診。
でも明日で8ヶ月だったりしてヽ(´▽`)/~♪
予約状況の都合でいろいろあります。

この検診日の待合室ではNICUの同窓会状態だと
噂に聞いてるんだけど・・・

ベビは多いが知った顔は全くいませんが!!??
...ρ(+ε+、) イヂイヂ


それにしても人は多かった!!
そしてハルと同じような頭の形の子が多いのが
なんだかうれしくてちょっと笑えた( ´艸`)ムププ

ちょっと前までは周りのベビ達が大きく見えたけど
もうハルはデカイ方できっとハルがNICUを卒業してから
生まれたんだろうな~な子達が多かった。
今まではチビだったからか
呼ばれるのも最後が多かったんだけど
今回は早かったなぁ~

そして本題!

体重 6260g
身長 57.7cm
頭囲 43.4cm

【体重の増え】
チビではありますが、だんだん発育曲線の標準の帯に
近づいてきている!!!
修正月齢で見てみると・・・標準に入ってるぅー!!
発育状態も問題なしで看護師さんに笑顔をふりまいてました。
本日の先生!!
なぜか「保護者の記録」のところを記入してるし(笑)
しかも栄養状況の欄が「いいですね」って言いながら
「要指導」になってるしウソ━━Σ(-`ω´-;)━━ン!!!
マチガイだと思う。。。訂正してもらった方が良いのかな?

【離乳食について】
体重から見て判断するらしいんだけど
「そろそろ離乳食を始めましょう」
と言われた。  ( ̄д ̄) エー
ハルの場合はミルク以外はほとんど飲んでないので
お茶やスープを飲ませてみるところから
「離乳食」が始めましょう、って言われたから
よく離乳食の本に書いてある
「離乳食の準備」のことかなー

【体の成長】
寝返りはOK!
先生や看護師さんの前で得意気になってクルクルやって見せる。
オモチャもブンブン振って見せて
「手の力が随分強いねぇ~」とお褒めの言葉を頂く。
お座りはまだもうちょっと先のよう。

【お薬】
お肉とお肉の間がよく赤くなるんだけど
そこがたまたまカサカサしてるように見えたので
ちょっと言ってみる。
「保湿クリームを出しておきましょう」
ってことで「ヒルロイドローション」をもらう。
コレってタロウ氏もコタロウもカサカサ族だから
いいんだよねぇー♪すぐなくなっちゃいそう~
[ 検診・診察 ] CM0. TB0 . TOP ▲

最近の成長~もうすぐ生後8ヶ月

富山への旅行中は
11月生まれの義姉の長女「あめちゃん」
1月生まれの義姉の友達の次男「りゅうくん」
が一緒で、しかもみんなハルよりはデカイけど
成長も似たり寄ったりで
マットの上にイモムシがゴロゴロしてるような状態で。。。

ハルにも何か刺激になるかなー♪
なんて期待してたけどこれといってマイペースなハル。
でも帰ってきたらやっぱりちょっと変わってました。

オモチャへの反応が良くなった
ちょっと前までは手に持たせないと持ってくれなかったのに
オモチャを目の前に出すと自分から手を伸ばすようになった。
もちろん、オモチャだけでなく物ならなんでも!
でもまだ口に入れることはない。

グルグル回るようになった
お腹を軸にしてグルグル回るようになった。
これってあめちゃんもやてたなぁ。
刺激受けたかなー?

修正月齢は1月から数えるのでハルとりゅうくんは
成長の度合いが大体同じくらい。
りゅうくんはまだ離乳食を始めてなくて
母乳以外のものも飲んだことがなかったんだけど
この旅行で気付いたらせんべいを初体験♪
ご機嫌に食べてたそうな。
というわけで、ハルも体験させよう!!
と口に入れたらベーーと出された。
自分から何かを口に入れることはまだないし、
ハルは離乳食はまだなのかな?

さて、明日は発達外来へ検診です。
[ せいちょう ] CM0. TB0 . TOP ▲



