チビでも元気! 只今2歳11ヶ月♪


[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

嫌がること

ハルが嫌がること

■うつぶせにされること
コタロウはぐずると私のお腹の上でうつぶせにすると
安心してかすぐに寝付いたので同じようにしてみたら
更にグズグズと始めてとっても嫌がった。

ええ~っ!?
NICUで保育器に入ってたときは
ハルはいつもうつぶせで寝てたんだよぅー
■頭をなぜられること
誰がなぜなぜしてもこれは嫌みたいで
モゾモゾしたり機嫌が悪ければ泣き出す。
だからお風呂で頭を洗われるなんてもってのほか!!
こんなに泣けるの?ってくらい泣く

ええ~!?
NICUにいたときは私が頭をなぜなぜしたら
気持ち良さそうに寝てたのにぃ。。

ちなみに・・・
哺乳瓶で飲むのが嫌なときは
ニヤニヤしながらゴム乳首をアムアム噛んでベーーーと出す。
それでも頑張って口に入れようとしたら
「オエッ」とえづく。えづかれたらねぇ。。。
[ つれづれ ] CM0. TB0 . TOP ▲

気持ちは5ヶ月

昨夜の夕飯時、いつもよりもハルがぐずるので
スリングに入れて私の膝の上ですごさせながら
ごはんを食べててふとハルの顔を見ると・・・

( ̄~ ̄) モグモグ...
ΣΣ(・c_,・。ノ)ノエェッ!?
口をモグモグしてるぅ!?


そうなんです。
見間違いなのかと思ったら口をモグモグ・・・
まるでガムでも噛んでるの?ってくらいにモグモグしてました。

もしかして食べたい??ヽ(;¬_¬)丿

でも確かに生後5ヶ月。
離乳食を始める時期だったりして。

いや、まだ始めませんよーっ!!
おとなしくミルク飲んでてね♪


[ せいちょう ] CM4. TB0 . TOP ▲

眼底検査

やっと暖かくなって病院へも行きやすくなりました。
コタロウ時代に使ってたベビーカーで病院へ。

実はこの日の朝からちょっとした異変が。
毎朝起きたらクーハンへ移動させるんだけど
いつもだと私が離れたらモビールを見るのに
あれあれあれあれあれ・・・・?
私を見てる??
ちょっと戻ってみてもやっぱり私。
ちゃんと目が合ってる!!!!

そして待合室。
瞳を開けるために目薬を4回差すんだけど
その間、周りを歩く人を目で追ってる!
なんだかとってもハッキリ見えてるような雰囲気。
目の検査の時にこういう発見ってなんだかウレシイ♪

なんだかんだで検査開始。。
今回はハルは最後の方だったんだけど
どの子も泣いてそして気絶したかのように寝ながら診察室を後にする。
(やっぱり気絶なのかしら?そしてどの子も!)

:・。・゚゚・(≧◯≦)・゚゚・。・:ふんぎゃああぁ!
ハルも例外なく泣いてたんだけど
「まぁー!ハルちゃん~!!オホホホホホー!」
なんて楽しそうな声まで聞える!!

ナントここんとこ鼻風邪で鼻水が詰まってて
勢い良く泣いたあまりに詰まってた鼻水も勢い良く出たそうな。
診察室へ呼ばれて入ったら
興奮のあまりに鼻息の荒いハル。
鼻もスッキリしてスースー言ってる!!!
あれ?今回は気絶してないの??
って思ったらジワジワとすやすや眠りにつきました。
やっぱり気絶じゃないんだねぇ。
泣きすぎて眠たくなるのかしら。。。

そして検査結果。。
前回よりもとっても良くなっている、とのこと。
次回は7月10日です。



オットセイスタイル♪

でも30秒ももたないデス。。頭が重たくってねぇ。。
[ 検診・診察 ] CM2. TB1 . TOP ▲

股関節の検査

ハルが生まれた病院では生後4ヶ月以降になったら
股関節の検査を整形外科で受けることになっている。


ということでやっと重い腰をあげて行って来ました。

この検査は予約の必要がないとのことで
整形外科へ行ってみたところ、スゴイ人でした!
ほとんどがじぃさんばぁさんだったわけで。。。
そのじぃさんばぁさんを飛び越えて
けっこうすぐに見てもらうことができました☆

そして診察

先生がハルの足を曲げたり伸ばしたり。。
「んん?あれ??」
なんて首をかしげてる!!

右の股関節にコリコリと違和感があるとのこと。
脱臼なのかどうかレントゲンを撮ることに!!!!

結果、脱臼はなくちゃんと骨は入ってました。(ホッ)
ただし、脱臼はしやすい状況なので
■オムツをしめすぎないこと
■足をそろえて抱っこしないこと
(横抱きするときは股の間に手を入れる)
てな点を注意するように言われました。
これでオシマイ。
実はワタシが赤ちゃんの頃にやはり
脱臼しそうな状況で治療を受けており
それを引き継いでいたようです。
治療といっても股関節に負担がかからない
専用のオムツををしてすごしてたらしい。
先生いわく、昔のオムツ(浴衣をほどいたもの等)は
股関節をきつく巻くものだったので
昔は脱臼する赤ちゃんが多かったそう。
今のオムツは形も改良されてるので
脱臼までになる赤ちゃんは少なくなってるそうです。

《お知らせ》
プロフィールの下に
コタロウを妊娠するために行っていた不妊治療記と
ハルの妊娠・出産・NICUブログをひっつけました。
何かの参考になればどうぞ☆

ハルの出産は11月のところを見てもらったらいいです。
ハルの方もコタロウのようにまとめなければならないなぁー
(いつになることやら・・・)
[ 検診・診察 ] CM0. TB0 . TOP ▲

生後5ヶ月(修正もうすぐ3ヶ月)

ミルク 140ml
母乳  まだちょっと出てる
    おしゃぶりよりもこっちの方が好き
    夜寝るときはコレがイイらしい  
オムツ 新生児サイズ
ウンチ 今までは一日1回だったけど2回に増えた
首   ほとんどすわってる

起きてる時は出産前にもらった千羽鶴を見てたり、
カラフルなモビールを見てたり。
5ヶ月に入ったとたんに自分の握りこぶしを眺めるようになった。
今までは話しかけても笑うまでに時間がかかってたけど
最近は話しかけると眉毛をピクリとあげて
ニパッと笑う(ノ*゜▽゜*)ニパパパ
笑顔を写真に撮りたいけれどカメラを見ると素になってしまう。。
お花見の時にみんなに抱っこしてもらう。
抵抗なく抱っこされてる。
コタロウは人見知りがなかったけどどうかなー?





珍しい笑顔ショット!

[ せいちょう ] CM0. TB0 . TOP ▲

スリングに挑戦!

友達の桂木サンがお祝いに手作りしてくれたスリング
最初は居心地悪そうだったけど
四苦八苦してるうちにお気に入りの入り方を発見!


じゃーん!ai初公開☆ 

この入り方で合ってるかは自信ないけど
ハルからも私の顔が見える距離みたいで
ジーッと顔を見てる。
頭がうまく布にひっかかるとグラグラすることがないけど
ちょっとその辺は自信なし。。

でも先日、この上にジャンバーをはおって
買い物へ出かけました。
そしてレジへ並んでいると
「今流行ってるらしいわねぇ~!
カンガルーみたいでカワイイわぁ~

なんてオバサマに声をかけられました♪
ハルはただ入ってるだけだとすぐに泣き出すけど
お買い物のようにウロウロすると心地いいみたい。
スリングから外しても起きないくらいグッスリ!

桂木サンが「野球の応援へ行くように」と作ってくれたけど
これはもう常用したいわ!!!
でもタロウ氏、色柄と使い方にビビッて外へは出てくれません・・・
[ せいかつ ] CM12. TB0 . TOP ▲



