チビでも元気! 只今2歳11ヶ月♪


[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

指しゃぶり・おしゃべり

指しゃぶりを始めました!!
お腹が空いててしゃぶってるときは
だんだん動きがスピードアップして最後にギャー
お腹が空いてるわけじゃないときは
遊んでしゃぶってるように見える。
そういや、ちょっと前はゲンコツを顔の前によくしてた。
見てたのかなー?
私が覗いたら視線は違ったんだけど。。

お喋りの方は声は小さいけど
「私の喋り相手になって!!」とアピールしてくる。
表情もかなり豊かになってきた。
朝、起きたときに「おはよう♪」とあいさつをすれば
ニコーッと笑顔でお返事。
抱っこをしてると「あうーん」なんて誘ってくる。
ここで返事をしてしまうとしばらく離してくれない。
将来、こういうオバチャンになるのかしら??



[ せいちょう ] CM0. TB0 . TOP ▲

やられたぁ~≡(*o*)アレェェェェェ

コタロウの時は一度もなかった。
されたらイヤだなーって思ってたけど、
遂に、遂にやられてしまいました。

湯船でウンチ(*ノノ)ヤ~ン

オナラをプリプリ~としてると思ったら
お風呂でありえない表情してる!!
思いっきりキバッてるやん・・・
ずいぶん前に経験者の友達から
「すくい取ってそのまま入った( ̄_ ̄)ノ」
とのことだったので出るたびにすくいとってました。
聞いたときは「すくい取って入れるのか?」と思ってたけど
ナルホド!!
ハルのウンチは金魚のフンを思わせるような・・・
お尻から一本がフラフラと。

これならどんだけ出されても大丈夫だぁ♪
なんてせっせとすくってたら
最後にやられました・・・
拡散系・・・( ̄(エ) ̄|||  ガーン

[ せいかつ ] CM4. TB0 . TOP ▲

四ヶ月検診

お天気良し!
でも風強し!!
我が家のベビーカーはAB型兼用のもので対面式じゃないので
やっぱり抱っこ紐で検診へ。
前回よりも人は少なめ。
測定は一斉にするからその順番で検診もするのかと
張り切って測定に並んだけど(2番めだった!)
やっぱり検診は別らしくて随分待たされました。
でも、ハルはおかまいなしで(mー_ー)m.。o○ zZZZ

体重 4280g
身長 53.1cm

相変わらず夜は起きないし、
日中もよく寝て授乳間隔がよくあくので
体重の増え方が気になってたけど
(でも起こしてまで飲ませてない)

「ゆっくりだけどこの子のペースで成長してるから
 大丈夫ですよ(⌒-⌒)」


とのこと。
しかも先生が担当の先生とは違う先生だったなぁー
担当の先生、歩いてるの見かけたんだけど??
イマイチ、総合病院のシステムがわかりません。
[ 検診・診察 ] CM0. TB0 . TOP ▲

シナジス接種

シナジスの注射を打ちに行きました。
えーと・・・シナジスというのは・・・
RSウィルスの感染症を予防するための注射で
RSウィルスというのは、
えーとえーとえーと・・・
てっとり早く→コチラ

秋頃から春までの間に月一回のペースで打って行くんだけど
ハルは2月の退院する日に打ってそして今回の3月でおしまい。
ちなみにハルは誕生後、人工呼吸器等を使ってないので
別に受けなくても良いんだけど
コタロウは保育園でもらってくるし、
なんと言ってもうちは家族そろって風邪をひきやすいので
お願いして打ってもらうことに。

前回は入院中に打ってもらったんだけど
今回は外来で打たなければならない。
それなのにハルの病院では外来では
この注射を打ってくれないので別の病院へ。。

その病院は以前に私がお世話になったことがある
病院なんだけど個人的にあんまり好きではない病院。
でもハルの注射を打ってくれた先生は
ハキハキした頼りになりそうな先生でした。
この先生だったらここの病院でも診てもらってもいいかも。
(えらそう(`ー´)イヒヒ)

[ 検診・診察 ] CM0. TB0 . TOP ▲

予防接種!!BCG

コタロウの時の経験から言って
「最初は三種混合から」だとばっかり思ってたら、
今回、ハルのために市から送られてきた冊子を見ると
BCGをまず接種して欲しいらしい。
BCGと言えば「ツベルクリン」をして
その反応を見てBCGを打ってたけど
そのツベルクリンすらなくなっていた。
だからBCGを打つだけで良いみたい。
(自治団体によって違うかもしれませんね)

そうそう、日本脳炎の注射もうちの市は見送ることに
なったそう。
コタロウ、まだ打ってないや。ラッキー♪

今回は近所の小児科へ接種しに行きました。
コタロウの頃からお世話になってるこの医院。
予約なしで接種してくれるので
主に接種のお世話になってます。
(病気ではあんまりお世話になりたくない)

ギョエーッと泣きながら接種は終了♪

コタロウの時は後で膿が出て痛々しかったけど
ハルは数日経っても膿が出るどころか
もう傷が消えかかっている!!
ツベルクリンをしなくて良くなってるし、
使うお薬も変わってるのかなー?
もしかしたらもうちょっとしたら変わってくるかな?
[ 検診・診察 ] CM0. TB0 . TOP ▲

しゃべりかけられるの大好き!

鼻はまだゴロゴロしてるけど
鼻水が出てくることはすっかりなくなりました。
ハナクソも大物は取れないし、
あのゴロゴロなってるのはどこにいるんだろう?

お天気が比較的良かった先日、妊娠するまで勤めていた
パート先へお披露目してきました。
職場の人たちはオバチャンばかりで
ハルくらいの孫がいてもおかしくない人たちばかり。
「まぁまぁ」と迎えてくれて
みんなに抱っこしてもらいました。

ハルはいっぱい話しかけてもらって応える応える!!
小さな声だけど一生懸命応えてました。
そんなハルに母親がちょっとビックリ。

そうなんです。
我が家でも一人で起きてる時に一人でお喋りして
盛り上がることはほとんどなく、抱っこして喋りかけると
「え?喋ってくれるの??」
とばかりに表情を変えて一生懸命なにやら訴えてきます。
「アウーン」「アーン」「ウックー」・・・
お腹が減って満足してない時は必死でそのまま泣くことも。
でも声が小さくて優しい!!
もうオバチャンなんでも言うこと聞いちゃうわ!!
ってなりそう(アンタ誰やねん!)

みんなに抱っこされてお喋りしてるハルを見ると
私って・・・話しかけること少ないのかしらん??

話しかけたい昼間はほとんど寝てるしなぁ。。

最近、頭を右左によく動かすので
後頭部がはげて来ました(*ノ▽ノ*) イヤン


[ せいちょう ] CM6. TB0 . TOP ▲

初風邪

8日の午後より鼻の奥をゴロゴロならしてて
この程度なら大丈夫かなー?
鼻くそかなー?
なんて呑気に思ってたらちょとずつ酷く・・・
鼻吸い器で吸ってみたけど出ず。
夜中は子ブタちゃんがいるの?ってくらい
ブーブー、ブイブイ
ベッドを覗き込んでみれば・・・

OH!!アオッパナ!!

ビッシリ鼻の周りをアオッパナが!!!

ハルさん、初アオッパナ風邪です。
そのうち苦しくなって泣くし。
夜中に起きることがまずない人なので
この時点で翌日の病院行き決定しました。
ミルクはよく飲むし、体温も平温だったんだけど
ベビちゃんはいつなにが起こるかわからないし。

そしていざ病院へ・・・
Dr「鼻風邪ですね。ノドが赤くないから熱も上がらないですね」
ということで、お薬頂いてきました。

そういや、ちょっと前にコタロウも朝起きたら
アオッパナだらけの顔だっけかなー
なんだかちょっと恥ずかしかったけど
ハルのことを思ってだもんね。
早くよくなりますように。。。
[ びょうき ] CM4. TB0 . TOP ▲

お気に入り

いつも朝はタロウ氏とコタロウの出勤、登園でバタバタ。
気持ちよく寝てるところを起こされて
腹ペコで泣いてるのにみんな知らん顔してるし、
ミルクを飲んだ直後なのにタオルの上に寝かされて
「あ・吐いたんだねー」なんて呑気に言われてる。
そして防寒着を着せられてコタロウの登園へお付き合いするんだけど
この防寒着、とっても気持ちがいいみたい。
お腹の中を思い出す?
ん?私のお腹の中はここまで居心地良くなかった??
ともかく、帰ってきてからも次のミルクまで
しばらくこのまんまで寝てます。

一見、なんてことのないクーハン・・・
ku-hann.jpg

実は中に・・・(見える?よーーーく覗いてみて!!)
ku-hann2.jpg


でも暖かくなってきたからこの防寒着も終わりかな・・・
[ せいかつ ] CM6. TB0 . TOP ▲

初節句②

今回は私の両親が来ての初節句。
ハルさん、大忙しです。

今日はアタチの日なんでしょ~~っ!

なんて言わんばかりにいつもなら寝てる時間なのに
ずっと起きてて寝かせば抱っこをしてほしがって泣いてました。
今日はハルの日だからねー♪と
じいちゃん、ばあちゃんに思う存分抱っこしてもらいました。

メニューはコタロウの大好きなお寿司。
のり巻き系とイクラがいっぱい入ってました。
あと小さなケーキも買ってきてくれてて
私ははまぐりの潮汁を作っただけでラクチンでした。

みんなでワイワイごはんを食べるって美味しいね♪
来年はハルもこのテーブルに参加するんだろうね。
>> ReadMore
[ イベント ] CM0. TB0 . TOP ▲



