チビでも元気! 只今2歳11ヶ月♪


[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

初節句①

タロウ姉の子はハルより1週間後に誕生しました。
今、里帰り中でもうすぐ帰っちゃいます。
それで昨日はちょっと早い初節句を
いとこ全員集合でやりましたー♪

このお雛様はタロウ姉のもの。
ケーキは奮発して一番大きいのを注文!
みんなでワイワイガヤガヤと
楽しい一日をすごしました。

で・・・
主役はというと
人の多さに(軽く10人以上)眠れず。
ウトウトしてはみんなにパッチリおめめをサービス。
ちょっとぐずってはウトウト・・・の繰り返しでした。

まぁ、主役はいてくれたらそれで十分な会なので。

そして母が気になるのはお天気。
朝からスゴイ雨。
県内では警報がでた地域もあったほど。

やっぱり・・・雨女かしらん?

さて、次は3月3日。aiの実父母を招いての初節句です。おひなさまとハル

[ イベント ] CM8. TB0 . TOP ▲

笑った!喋った!!

本日2回目の日記。

だってハルが昨日初めてお喋りして
初めて話しかけられて笑ったから♪

眼底検査の待ち時間中に
「あー・・・あー・・・」って!!!!
検査の後、おじいちゃん家行ったら機嫌が良かったみたいで
「あー・・うー・・・」って言ってた。
父タロウが話しかけたら
「あー・・あー・・」にプラスして笑ってる!!!

今まで笑うのって
寝る間際のニヤニヤだけだったんだけ。
タロウ氏、初笑いゲットです。

それとウトウトしてる時にニヤニヤしてるのを
私が笑いながら見てたらつられて「クックック」なんて
ベロまで出して笑ってる!!!

でも今日はまだ寝る間際のニヤニヤしか見てないんだなぁ。
笑えることがない・・・?

そして同時に哺乳瓶でミルクを飲むのがちょっと嫌になったみたい。
オッパイなら飲む。追加したミルクも残しがち。足りてる?
最近、オッパイを再開したから
オッパイ星人に変身してしまったのか。

でもそれって~
また体重1週間で2gしか増えなかったとかにならない?
コワイなぁ。。
[ せいちょう ] CM4. TB0 . TOP ▲

眼底検査

雨の中、眼底検査のためにハルと2人で病院へ。
そういやハルは退院するときも
先日の検診もお天気が悪かった。
退院するときなんて吹雪いてたし。
もしかしたらハルは雨オンナ?

眼底検査は今までNICUでも受けてました(コチラ)。
でも検査の時に一緒にいるのは初めて。
目薬を4度差して瞳を開かせて
器具を使って目を開かせて
ライトを当てて検査をする(らしい)。

目薬はラクラククリアだったけど
看護師さんに抱っこされて検査室へ入ると
スゴイ泣き声。・"(≧д≦)"・。ビエエーン
たまたまNICUで一緒だったママと一緒だったので
お喋りしてたら検査が終わったようです(ごめんよー)。

帰ってきたハルは目を真っ赤に腫らせて寝てました。
寝てたというか気絶?かも??

先生からは
「小児網膜症の跡がうっすらあるくらいで良好ですよ~♪(⌒▽⌒)」

って、アレ?
ちょっとはそうだったってこと!?
ええええ??( ̄◇ ̄;)
初めて知ったー!!
心配する範囲じゃないから知らされてなかったってことかな。

次回の検査は2ヵ月後です。

[ 検診・診察 ] CM0. TB1 . TOP ▲

一ヶ月検診

この日は1ヶ月検診でした。
ん?3ヶ月検診になるのかしら??
まぁともかく、退院してからだと約1ヶ月か。
あれ?まだ12日くらいしか経ってない?
ま、いいや。

体重測定のリベンジということで(笑)

お天気がイマイチだったので
横抱きOKの抱っこ紐でハルと2人で病院へ。

小児科での検診ですが、
ハルの場合は未熟児ちゃんなので
「発達外来」での診察になります。
ハルはこれから1ヶ月に一度、数ヶ月に一度、
一年に一度と7歳くらいまで(うろおぼえ)検診があります。
けっこうな人数が集まってて双子ちゃんもチラホラいて
可愛かったなー♪

今回は身長と体重と頭囲だけ測ってもらい、
血液検査と先生の診察。

ハルは貧血のお薬と骨を作るカルシウムのお薬を
飲んでたんだけど今回の血液検査でお薬がなくなりました。
血液検査は今まで何度でもしてるんだけど
ハルは血液型がまだわかりません。
もうちょっと成長してからじゃないと確実じゃないんだって。

すっぽんぽんにされて大泣きしながらも
なんとかオモチャに反応して
無事に終了~

体重は3250g!!
無事に体重が増えてました♪(* ̄ー ̄)v

今後は・・・
20日眼底検査
整形外科で股関節脱臼の検査
予防接種の計画
来月にはまた検診。
次は4ヶ月検診だから無料券が使えるとのこと。

けっこう忙しい。




[ 検診・診察 ] CM0. TB0 . TOP ▲

寝る子は育たない??

ちょっとさかのぼって10日に保健婦さんがやってきました。
ハルが退院して約1週間後のことです。
私達が住んでる市では未熟児ちゃんは退院後に
保健婦さんが訪問することになっているみたい。
そこで体重測定をしたら
2840g!!
退院時の体重は2838g

2gしか増えてへん!!(≧▼≦;)アチャ

NICUにいる間は一日30~40g増えてたのにぃ。
原因は分かってる。
NICUにいる間に比べて授乳回数が少ない。
8回のところ5回。
お腹が減れば泣いて起きると思ってたし
足りなければもっとくれと泣くと思ってた。
それだけよく寝るのよ。この子。
しかも母乳がよく出てたからオッパイを吸わせて
吸った後泣けばミルクを40mlほど足してた。
(ミルクは日中80ml)
オッパイだけで寝ちゃうこともあったし、
寝ると3-4時間は軽く寝ちゃう。
夜間は5時間は寝ちゃう。夜中の授乳は1回だけ。

この体重測定があってから
ちょうどオッパイも痛くて調子が悪かったので
ほとんどミルクに変更♪
今までは起きるまで待ってたけど
起こしてでも飲ませるように・・・
(コタロウの時はこんなことなかったんだけどなぁ)

今、オッパイは「おしゃぶり」に格下げ↓
母乳は搾乳して温めて飲ませてる。
本人もオッパイは吸うと眠たくなっちゃうけど
瓶だと別腹らしく目をパッチリ開けてゴクゴク飲む。

さて、明日は3ヶ月検診。
体重どうなってるのかなぁー
[ つれづれ ] CM7. TB0 . TOP ▲

新たなスタートです

我が家の長女ハルが2005年11月7日に29wで誕生し、
3ヶ月のNICU生活を終えて2月4日に退院し、
我が家での生活がスタートしました。
そしてこのブログもスタートです。



[ 未分類 ] CM2. TB0 . TOP ▲



