チビでも元気! 只今2歳11ヶ月♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

増えてマス!増えてマス!

もちろん、増えてマス!!

増えてるっていうか・・・
本人はいっぱしに喋ってるつもり・・・

「あんしゃー、あんしゃー、しぇんしぇーがしゃー あbヴぉうあcのうfc やったんー」
(あんさー、あんさー、せんせいがさー、【解読不能】だったのー)

へぇ~~。そうなの。すごいねぇ。。←とりあえず言っておく

「うーん。」
(そうなの。そうでしょう~)


こんなカンジ

コタロがちょっと危ないことやってると
「あーないよー!あーないよー!」
(あぶないよ!あぶないよ!)

手をヒラヒラさせてちょっとオバチャンっぽい

ご飯やらお菓子やら一口食べると
「おーしーねぇ~」
(おいしいねぇ)

どこで覚えたのかホッペを押えて幸せそうな顔になる

夏に海へ行ったんだけど
ハルは海を怖がってずっと私にしがみついて泣き続けてた。
で、聞いてみた。

「あーねぇ、あーねぇ、にーたんがねぇ、ばしゃばしゃーって」
(あのねぇ あのねぇ にーちゃんがねぇ ばしゃばしゃーって)

そうだねぇ。お兄ちゃんは遠くまで泳いでいったんだよね
ハルはどうだった?
「えーんえーんって」
そうだったね。また海行く?
「いく!」って言うときと黙って首を横にふる時有り

それと最近はお出かけしたい時、
「いこーよー!いこーよー! ね! いこ!!」
と腕を引っ張るようになった。
買い物行かなきゃなー とつぶやくと
「いく!ハルもいく!かぁものいく!」
とノリノリ♪♪♪

一番分かりにくいのが
「あっこでた」
発音も微妙でね・・・
どう聞いても「うんこ出た」としか聞こえないんだけど
ウンチだろうがオシッコだろうがコレなのでね・・・
まぁ、何かが出たのだろうと。。歩き方おかしくなるし。

今回披露したのは一部なんだけど何語文まで言ってるんだ??

ともかく、成長しております。

スポンサーサイト
[ ことば ] CM0. TB0 . TOP ▲

なんか言ってるぅ~~~~~っ

言葉が不明慮なまま
どんどん進歩しております!!

保育園で仲良しっぽい子の名前を聞く。

「○○ちゃんは?」と聞くと
「○○ちゃんねぇ~~~~ぁ865x76wで87q348q7でエーンって」
と答えてくれる。
○○ちゃんは泣いていたらしい。
ご飯を食べると
「オイシーねぇ」
といったり
コタロを怒っていると横で
「ねー」「ねー」と同調してくれる。

他にも2語文どころじゃないな、
けっこう長い文章を一生懸命に話をしてくれる。
これがあんまりわかんないんだけどボディランゲージやら
端々にヒントになる単語が伝わってなんとなくわかる状態。

ハルは服の好みやらもうるさい方で
気に入りそうなものを見せると
「ワ~~~~!カーイィ!!ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハートって言う。
でも本当にそう思っていなくてもお付き合いで言ってくれることも有り。

笑えるのが何かがなくなった時。
食べてたお菓子がなくなった時、
自分が流すはずだったウンチを流された時、
その他いろいろあったモノがなくなった時。
「ナーーイ!」とビックリした顔で言う。

何か被害に合った時は一生懸命アピールしてくる。
その部位を手で触って「バーンって!”$#”%$なの~~」
とかなにやら訴えてくる。
コタロのことは名前で言うのか「お兄ちゃん」と言うのか
自分の中でも理解できていないので(回りもその場で違うし)
適当に言っていて周りの人に「あんちゃんって呼ばせてるの?」と
聞かれたこともあった。親も子もいい加減(笑)
「あーあちゃーん」って言ってるように聞こえる。

言葉と平行して歌もよく歌う。
「トントントントンバイキンマーンバイキンマンバイキンマンのままでエンドレス音符
最近は特に
「アーカーシーローキーロ♪」と歌ってることが多い。
春だなぁ花

やっぱりお喋りな娘に育ちそう。
[ ことば ] CM0. TB0 . TOP ▲

言われてビックリ!

前記の内容に続く話なんだけど
ナントこのおかわり3杯した時のこと・・・

1杯目のおかわりは
食器を出して「おかわりちょーだい」のジェスチャーのみ

2杯目のおかわりは
「タベタイ・タベタイ」と言った!!!

それだけでも十分驚いたのに
3杯目のおかわりの時にはついに
「おかあり・おかあり」
(おかわり)
なんて言ったし!!!!!!

あー。びっくりした。
でも明日言うのか?って言ったら
まだまだ謎なんだけどね。

でも確実にわかってるってことよね?
[ ことば ] CM0. TB0 . TOP ▲

わかるようになってきた!

アンパンマン → パンパンパン
だったのが
「あんまんまん」
になった!!!

それを確認した後から
ハルが喋ってる言葉、いやまだ単語だけど
どんどん明確になってきた!

ライオン
ペンギン
ぞうさん


えーと、えーと・・・なんだっけ焦る3

えーーーと・・・  忘れた汗;

他にもあったんだけど。。

思い出したら更新しよ。。
[ ことば ] CM0. TB0 . TOP ▲

言葉数少ない…

20071013111303
遂に1歳11ヶ月
画像は最近ハマっているお手伝いの洗濯物干し
ハンカチタオルがお気に入り

が!お喋りはまだまだ
無口なタイプではないとは思うけど

ココ?
ハナ?
バイバーイ
アーケーテー
(保育園でオシボリケースを開けてもらう時に)
イヤ
チョーダッ
(チョウダイ)
タ!
(あるときはイタダキマス)
(あるときはゴチソウサマデシタ)
(あるときは本が終わった時に)
オチタ~
(オウム返し)
ワン!
(犬)
ニャー
(猫)
フェ
(本人はハイと返事してるつもり
よくコタロウに「わかった?」と言われ
「フェ」とマジメな顔で返事している。)

(バナナ)

(パン)
ママー
(「ママ」というより、人を呼ぶとき)
ギュウギュ
(牛乳)

こんなもん
あと一ヶ月で2才だけどええのかしら?
と保育園の先生に聞いてみたら
ハルの場合は意志疎通できてるし
周りの状況も読めるから問題ないと思いますよ~

…とのこと。
確かにコタロウよりこちらの意図を分かってくれてるかも。

そして逆にメキメキ成長しているのは
「噛みつき」

私の言うこと聞いてくれないならガチガチしちゃうわょぅ

なんて、まだ前歯と上の奥歯が左右1本ずつだけど
でも前歯で薄皮を噛まれたら痛いのよねぇ
[ ことば ] CM0. TB0 . TOP ▲



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。