チビでも元気! 只今2歳11ヶ月♪


[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

0,1才児クラス終了!

3月の測定
 身長 78cm  (4月より+8cm)
 体重 9.3kg  (4月より+1.6kg)
 胸囲 44.5cm (4月より+2cm)

いやー!デカくなった!!
ちなみに2歳児の平均は
身長 88cm 体重 12.5kg
だからチビには変わらないんだろうけど
それでもやることは、うん。多分、2歳児。

遂に最近は洗濯物を畳むのを手伝うようになった。
お手伝い♪


こないだビックリしたのは
2人でスナック菓子を袋から食べてた時。
小袋のお菓子でハルの前に置いてあったんだけど
自分が食べた後に「どうぞ」と言わんばかりに
袋の口を私に向けてきた!
ギョッとしながらも「ありがとう」と平然を装って食べた。
どっかの休憩室?みたいな。

そして「お世話」にとっても興味を持っていて
保育園のお昼寝タイムに先生がバタバタとしてて
子どもらに付いてあげられないことがわかると
自ら率先してお布団に入っている子達の間に座ってトントン。
先生がウンチのオムツを交換していると
足を持ってあげてオシリを拭きやすい様にお手伝い。
家ではコタロウがウンチした後も
トイレットペーパー持って構えて待ってます。

その割には苦手なおかず(その時はトマトのジャコ和え)が出ると
皿にダイレクトにお茶を流し込み THE END
なかなかやってくれてます。
そんなの凡人の私には思いつかないよー



[ ほいくえん ] CM0. TB0 . TOP ▲

描く 2

あっちゅうまに進展した。

今日一生懸命に描いてたのがコレ
e1.jpg


○描いて棒が二本

ズバリ

バイキンマンバイキンマン

だそうな


いや、「コレ、バイキンマンなの~~」なんて言えないので
いろいろ考えたら保育園で手の甲に描いてもらった
バイキンマンの耳?触覚?の部分が似てたから
「これ、バイキンマン?」と訪ねたら

「バイキンマン バイキンマン」
と連呼しながらどんどん描き出した。

あれ?このバイキンマン、棒が三本?
毛が三本?

ん?オバQ??


ちなみにこのオバQバイキンマンの下に描いてある
黄緑のグルグルはコタロウが3歳くらいの時に描いたもの。
スケッチブックだって使いまわしです汗

[ ほいくえん ] CM0. TB0 . TOP ▲

胃腸風邪その後

「胃腸風邪が流行ってます」

の貼り紙はまだ剥がされてないけど
あれからどうなったんだろう。。。?

ハルは結局、胃腸風邪にはかからず。
というか、やっぱりあの食欲不振はウィルスが
お腹に来てたんじゃないかと思う。

というのも、あの後私が食欲不振になりかけた。

なりかけたのであって無理矢理でも食べたけど。
(お腹が減ったら何もできないしー)
朝、起きたらノドがイガイガして胸焼けがした。
吐けばスッキリしたのかもしれないけど
一日マスクをしてムカムカ、頭をガンガンさせながらすごした。

それはちょっと早めに寝たら
翌日はすっかり良くなってたんだけど。。

あれはやっぱりハルから移ったんじゃないかと思う。

インフルエンザも近くで流行ってるし
なんにせよ、外はウィルスでいっぱいなのだ。
上手に移らずに済みますように。。。

[ ほいくえん ] CM0. TB0 . TOP ▲

懇談会へ

先日、保育園の懇談会へ行ってきました。

春にも0,1才児のみの懇談会があったんだけど
これはハルが体調不良の為、欠席。
懇談会は9時から15時まで!
お昼寝をさせてる間にママと先生達で
お茶を飲みながらのお喋りタイム。

というわけで、今回は参加することができました。

でも、保育参観日と講演会の日なので
ハルのクラスで少しコミュニケーション遊びをして
コタロウのクラスで制作をしてから
ありがたい講演を聴いて
それからハルのクラスへ行ったので
バタバタした一日でした。

クラスへ入ると給食タイム。
私を見たハルはもう帰るのだと勘違いし
食事を切り上げたんだけど。。
試食会も兼ねているので私の分もあるのだよ。
鯖の塩焼き・きゅうりの塩もみ・すまし汁・ごはん・グレープフルーツ
私が食べているのを見て渋々食事を再開してました。

ごちそうさまの後は後片付けをしてお昼寝準備をしてお昼寝タイム。

「なんで??」な顔をしながらもハルはけっこう早いうちに夢の中へnormal

そしてお茶タイム(懇談会)へ。

1人ずつ自己紹介、子どものこと、最近子どもがはまってること、困ってることを
言って、先生も交えてみんなでお喋りをするわけです。

そして、ハルの紹介へ入りました。

ちょっと早く生まれたので体がみんなよりも小さいこと
意思はとても強いこと
なんて感じるのはコタロウがマイペースに育ってきたから
その分、戸惑うことも多いですぅ~
といった感じで紹介。

そしたら先生が!!

「いや・・・ハルちゃんはクラスの中でも意思が強い方ですよ汗;

ですと!?このハルの意思の強さは筋金入りなのか!?

そんなお喋りで盛り上がってたら
目覚める子もチラホラ・・・
そのうちにハルも目覚めて気付けば
別で用事をしている先生の膝へ。

あぁ、おとなしく座ってるんだな。と思ってたら
そのうち泣き出した。
こっちへ来たかったんだって。
ずーーっと私の方を見ていたのだそうな。
(母、気付かず)

懇談会も終了し、おやつタイムへ。
ハルはさっさといつものおやつを食べる場所へ行った。
そっか。そっちで食べるんだな。
と、ママさん達とお喋りをしていると・・・

「ハルちゃんのおかあさ~ん汗とか

やっぱりずっと私の方を見てたらしい。
一緒にいてほしかったらしい。。
一応ここでもママっ子炸裂だったんだ。



だってさ、コタロウの時はそんなこと一切なかったからさ

[ ほいくえん ] CM0. TB0 . TOP ▲

保育園デビュー!!

母の社会復帰のため、ハルは保育園デビュー絵文字名を入力してください

実は、少し早めに生まれてきたハルは
多少の成長の遅れがあってもおかしくない、と言われてて
確かに微妙に遅れてる?という気もするので
1歳で入園させることに決めたのでした。

名づけて
「保育園入ってみんなに追いつけ!」作戦

こっちの思惑通りに行くかは別として。
母としてはハルは幸いにも11月生まれだから
せめて3月生まれの子くらいまでに間に合って欲しい。
なんて思いもあったりしてぽっ

入園式も無事に昨日終えて今日から慣らし保育です。
もう帰宅して家にいるのですが
朝はキョトンとしたまま連れられていき
迎えに行ったら「ハルちゃん、ママ来たよ」と言われて
喜ぶと思ったら手をブンブン振って怒ってましたアップロードファイル
まだ遊びたかったんだってさ

様子を聞いたら全然問題ありませんでしたよ~、とのこと。
朝はコタロウや他の子もたくさんいるから
母よりもそっちに気を取られた様子。

今回の入園にあたって担任の先生と話をしたんだけど
普段はまだミルクを飲んでいること
まだ離乳食を食べていてご飯に関しては
普通のものを出すようにしていることを伝えた。

そして哺乳瓶でミルクは与えず、コップかスパウトで
牛乳やお茶を与えてもらうことになった。
ハルはミルクは哺乳瓶以外では上手にまだ飲めない。
お茶ならスパウトで上手に飲めるようになった。
コップでお茶を飲むのも上手になったとこ、というのが現状。
食事の方は様子を見て・・・ということに。

チビなハルにとってはハードルが高いかな?
なんて気になってたんだけど
今日はしっかりごはんも食べてきたらしい。
保育園で赤ちゃんカレーデビュー!
スパウトで牛乳も少し飲めたそう。

一安心な初日でした。

入園おめでとう!

コレは入園式で入園祝いにもらったもの。
みんなはこのちょうちょさんのイラストに夢中になってたんだけど
ハルはその横でちょうちょさんなんて目もくれず
中身のお菓子に突撃していったのでした。。
[ ほいくえん ] CM0. TB0 . TOP ▲



