チビでも元気! 只今2歳11ヶ月♪


[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

只今2歳9ヶ月!!

しばらく更新をサボってました
ご心配なく!
ハルはめちゃめちゃ元気ですくすく成長しています!!

6月  身長80.9cm  体重9.4kg
7月  身長80.9cm  体重9.9kg
8月  未計測

8月は私の仕事がお休みの為、
1ヵ月間ハルも一緒に夏休みをとりました。
暑さ?ワガママ??成長???
食欲のない1ヵ月だったぁ~~

コレは好きだから!
と出しても半分で「もーいあなーい!(もういらない)」と
言うようになったり(あぁ。成長だなぁ)

好きだから食べるってわけじゃないのね汗あせ

でも相変わらず好きなのは
牛乳
あぁ。牛乳に相談したい・・・
牛乳はハルだけで1週間1Lもちません。
もしかしたら一時期は牛乳だけで生きてたかも。
(ちょっと言いすぎ)

なんせ、まざりもののご飯が苦手なのが困る!
カレーは別!!
それとちょっとおやつの時間がずれるともう食べられない。
困ったもんです。

保育園が始まったらまた計測してもらえるけど
減ってるだろうなぁ。。。
[ せいちょう ] CM0. TB0 . TOP ▲

描く

20080302193408
20080301191412
年末辺りから紙とペンがあれば
けっこうな時間をすごすハル。
色鉛筆、クレヨンも与えてみたけど
やっぱり筆圧を気にしなくていいペンがお気に入り
最初はちょっとペン先を置くだけだったのが
次第に小さな○を描くようになり
それがいつの間にやらダイナミックにペンを走らせるようになった。

それが今日になって新しく進展

二重丸◎がいっぱい

いくつも描いて最後はグチャグチャ~っとするんだけど

中の小さな丸を描くのはけっこう難しくないかい?

ちなみにコタロウはこの手のお絵書きはなかったなー
[ せいちょう ] CM2. TB0 . TOP ▲

2歳3ヶ月

ずっと成長の更新を忘れていたわ焦る3

2歳3ヶ月
身長 77.4cm 
体重 8.7kg
胸囲 45cm

やっと平均値ベルトの一番下にチョコンと乗っかった花

体の大きさは1才児とあんまり変わらないというのに
すっかり立派な世話焼きねぇさんになりましたキラキラ(オレンジ)
遂にはコタロウに靴下を準備したり
保育園バックへ荷物を入れたり。。

そして最近はゼロ歳の子がオムツを交換してもらってると
必ず横に来てずっと見てるそうな
もしかして、手順をマスターする気!?

【食事】
歯が完全ではないけど
随分生え揃ってきたので
少々固いリンゴでも食べられるまでになりました。
後は本人の気分次第うーん
食事量は増えてて
今までは手もつけなかった葉モノ(生以外)にも
食べるようになりました。
ガツガツ食べるのはいいけど・・・
スプーン片手に手で食べるのはどうかと。。。

【衣類着脱】
ズボンやパンツに関しては随分早くから出来るようになってた。
いつだったか。。。
年末辺りはヒステリックに怒りながらパンツ脱いでたなぁ。
でもその頃は既にパンツを自分で履いてたっけ。。
(やばー!いつだったか忘れた。ごめん!)
とにかくすっごく上に引っ張りあげるの(笑)
そして最近はスパッツまでも上手に履けるようになった。
もちろん、靴下も!
靴だって自分で履いたりしちゃいます。
一番上手に履くのはながぐつ笑う
不思議とけっこう左右合ってる。

【トイレ】
そりゃもう、随分前から保育園ではマメにトイレで座っていた様ですが。。
保育園で成功したのも1月に入ってから!!
家で成功したのも2月に入ってから!!
コタロウがトイレへ行く度に自分も・・・とせっせと
補助便座の準備をしてパンツを脱いでいます。
コタロウがいないとなーんにも言わないでやんの。
こっちから誘っても首を横に振って拒否。
そろそろトイレトレシリーズも開始かな。。
ウンチの方はちょっと離れた場所でコッソリやってることが多し!
保育園でのおむつ交換は下にタオルを敷いたり
チラシを敷いたりしてやっているので
ウンチをして交換して欲しいときはタオルやチラシを
を自分で敷いて寝転んで待ってます(笑)

そして2月21日に発達外来で2歳児検診があります。
ハルはもう2歳になって随分経つけど
この検診は「修正月齢」で受診することになっているので
それでもこの時期はちょっとずれてるけどね。

うわー。ドキドキするわぁ~~


[ せいちょう ] CM0. TB0 . TOP ▲

正月太り?

年末だからとか年始だからとか関係なく
日々成長~~♪なハル。
今年も元気いっぱい楽しくすごそう!

最近のハル。

体重8.5kg!
12月の測定では7.9kgだった。
年明けにうちの体重計(デジタル)で測ったら
この数字を出したのだ!

ここんとこ毎月0.5gずつ体重が増えてマス。

そりゃそうなのよ。
食べる量が恐ろしい。
恐ろしいほど食べる。そして出すんだけど。
歯が今頃になってやっと生え揃ってきたから
食べる幅も増えてきた。
今まで食べられなかったリンゴも食べれるようになった。

昨日の晩ご飯は
・ごはん
・野菜の蒸し煮
・蒲鉾の入った味噌汁

蒸し煮のおかわり3杯!!!

野菜ばっかりだから
たいしたこと無いんですよ。
でもね、実は夕食前に待ちきれずに
茹でたチビジャガイモを2個食べてる。

機嫌が悪くて何かと台所へ来るから
目に付いたジャガイモを渡したら食べ続けた。
晩ご飯をあんまり食べなくても
イモ食べてるし、いっかー!
なんて思ってたら晩ご飯も全部食べた。
しかもおかわり。

年末年始と親戚で集まって食事をすることが多かったので
お菓子ばっかり食べてたり
かまぼこをつまんだり(年始で目覚めた!)
とにかくどれだけ食べたか把握できてないけど
けっこう食べてたゾ?な状態でして。

そりゃ体重も増えるわ~~~


[ せいちょう ] CM0. TB0 . TOP ▲

魔の2才突入!

20071121195908
2才になったのを待っていたかのよう
に魔の2才児に突入してしまった。
多分、このことだと思う。

まず、保育園から帰る時にいつもなら自分で靴を取りに行って
待っているのに、靴を取りに行こうともしない。
こっちが靴を取りに行くと怒る。
そして履こうともしないので履かせようとすると嫌がる。
朝着てきた上着は泣いてまで拒否。

家での大きな変化は
今まで「お風呂行こか」と言ったらサッサと風呂場へ
行っていたのが行かなくなった。
聞こえない振りをして遊んでいる。
先に入ってるとしばらくしてやってきて服を脱ごうとしている。

一番困るのが朝。
いつもオニギリのところにパンを出してみた。
好きなはずなのにひっくり返って泣く。
バナナをコタロウと半分こにしたら泣いて怒る。

その他、盛り沢山♪
怒ったらもう最後でこっちが訂正しても聞いてくれない
気付けば場面ごとに泣いて怒ってることもあった。
厳しい~

魔の2才で終わってくれたらいいけど(-_-;)

写真は注意されてだんだん泣き顔に変身中のハル。
[ せいちょう ] CM0. TB0 . TOP ▲



