チビでも元気! 只今2歳11ヶ月♪


[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

トイレトレーニング3

心配してたトレパン生活もスッカリ慣れた。
特に夏の紙パンツは暑いもんね。
8月中、パンツで過ごす日が多くなった。
基本、どっちのパンツにするかは本人に任せている。
ちょっと希望を伝えたりもするけど、本人的には失敗した後は紙がいいらしい。
そして出掛ける時に紙パンツを嫌がることも!(;´д`)
これはちょっと勘弁して欲しい~



だってね、「シッコしたいの」ってまだ言えないの
8月中、排尿間隔が長いからこっちから時間を見て行かせてたんだけど
そのうち行きたくなったらオマタを押さえる仕草をするようになった!

キタ!!って母は思ったね
ら!!


秋の訪れ…
冷えて間隔が不定期に短くなった。
しかも!こんなとこで「イヤ!」が始まった


そろそろオシッコ行こうか?

ナイヨ!

…そう?じゃ、その時は教えてね

ウン!


束の間、「アッコデタ」

教えるタイミングちゃいますやん。
というわけで只今ふりだしへ戻ってるとこ!

の方は進展なし
これも出てから申告でトイレで成功したことが一度もない。
出そうになったらダッシュ!って聞くけど
もう出てるし
早い。早すぎ


こんな感じで8月を終了しそうでーす。
でもきっと成長はあったんだと母は信じるゾ
[ せいかつ ] CM0. . TOP ▲

トイレトレーニング2

特に進展もなく放置状態のトイレトレ。
遂に保育園の方からお呼びがかかりました。

「良かったらパンツを持っていらしてください」

持って行く行く!!!
家ではさっぱり履いてくれないトレーニングパンツが
活躍するときがやっとキタ!
(家では間違えて買った110サイズの薄いトレーニングパンツを
入浴前のみ愛用)

家では文句を言うけど保育園では文句は言わない。
一度脱いだパンツだって履いているらしい。

最近はお風呂の前しか自分でトイレへ行かない。
でも出た時は悲しそうな顔で「アンコデタァ~~」と言う。
オシッコでもウンチでも「アンコ」。

「ウンチ?」と聞いて首を横に降るか縦に降るかで判断する。

さぁ、これからどう進展するのかが楽しみ
 (あくまで他力本願な母)


[ せいかつ ] CM0. TB0 . TOP ▲

お箸!

20080406132309
今のこだわりは【お箸】
家での三度の食事では気にならないみたいだけど
これが一歩でも外に出ると「私もお箸!」
何度か繰り返しているうちに挟めないけど様になってきた。
[ せいかつ ] CM0. TB0 . TOP ▲

トイレトレーニング 1

もうすぐ2歳5ヶ月

そりゃもうかれこれ1年前、保育園へ入った頃から
保育園ではみんながトイレへ入ると興味を持ち
同じように便器にまたがっていたらしい。
家でもコタロウが用を足していると
自分もやりたい!と便座を持って並んでいる。

だったらけっこう進んでるんじゃないの??

ノンノン

「今日成功しましたー!」と初めて聞いたのが
2月頃だった。。。
そして家のトイレでも成功したのが同じ頃。。
朝起きたときに誘ったらトイレへ行ったら
シャーッと出たんだけど
ナントそれっきり。。。
誘っても行かなくなっちゃった。
ただ自己満足のためならせっせと足と便座を運ぶ。
保育園では行って用を足せてるそうなんだけど。
家では大人の便座に子ども用の便座を乗せてるだけで
自分で登ったり降りたりできるように台を一つおいてある。
両足つかないのが落ち着かない原因??
やっぱりオマルがいいのかなぁ。。

そしてもう一つ、困ったことが。

一度履いたパンツは履かない
紙だけでも母としてはダメージ大きいのに
ナント布でもダメ。
保育園では紙は渋々履いてるらしいけど
最初の頃はすっごく怒ってたそうな。
どこの姫さんかいな?

しかも気に入ったパンツしか履かないし。
せっかく選ばせたパンツなのに
一度も手をつけてもらえてないパンツも。。かわいそうに。

おかげさまでなのか
保育園から「そろそろトレーニングパンツ持ってきてください」の
声もかからない。こっちからかけるものなのか悩んで
何度か履かせて(いや、本人が履くって言ったんだけど)
登園させてみたけど反応なし。

春からは2歳児クラスだからイヤでも始まるよね??

というわけでハルのトイレトレシリーズ開始!


[ せいかつ ] CM0. TB1 . TOP ▲

イヤイヤ60分

兄、コタロウは夕食後に激沈zzz
しゃぁないわね。
仕方がないのでコタロウのみ布団へIN

じゃぁ女同士風呂でも入ろうか!!

「イヤ」



え?


じゃぁ寝る?

「イヤ」

じゃぁママお風呂に入っちゃうわよ

と風呂へ行くふりをするが動かない。
(今までだったら追いかけてきたのに涙
気付けば私は風呂へ入っていた。

ちょっと半泣きで追いかけてきたのに
またリビングへ戻ってしまった!

仕方が無い。
せっかく入ったし、しっかり暖まってから出てみた。

お風呂入る?
→首を横に振る

上行って寝ようか?
→首を横に振る

パジャマ着る?
→首を横に振る

多分、眠たいんだと思う。
でもここで強引にお風呂へ入れても
お風呂で大騒ぎするだけだし
パジャマを着せようにも服を脱がせようとしたら
大騒ぎすることだろう。
首を横に振るのを強引に攻めても
強引に前進することができないのがハル。

でもなんとかちょっと強引にパジャマに着替えさせてみた。
よっぽど嫌だったらしくて
しばらくオイオイ泣いている怒り泣き
やっぱり寝るのは拒否だったので
あっさりと一人で2階へ上がってみた。(鬼母?)

どうするかなー
なんて呑気に考えてたら
あっという間に20分経過!!

・・・まだ泣いてるよ?

どーする?
もう寝る??
→うんうん。とうなづく。

もちろん(?)私の布団に入り
ものの数分も経たないうちに寝たzzz

トータル60分!!

これからこういう我慢比べも出てくるんだろうな。。。






[ せいかつ ] CM2. TB0 . TOP ▲



